2014年08月31日

本日 深夜 イオンモール岡山 「OHKドキュメント・迫る変革の波 巨大モール進出と商店街の選択」 

本日 深夜 イオンモール岡山 「OHKドキュメント・迫る変革の波 巨大モール進出と商店街の選択」

今朝の 山陽新聞におすすめの番組として紹介されていた。(深夜なのが、残念だが・・・。)
先日 NHKでも、「イオンモール岡山」について、社長が単独インタビューにこたえていた。

興味ある番組が、今日、深夜(正しくは、深夜2時20分~2時50分)明日の放送される。
録画だね。30分番組!
以下、放送予定の番組! 
/////////
OHKドキュメント
「迫る変革の波  巨大モール進出と商店街の選択」は
8月31日深夜2時20分~2時50分の放送です。


番組概要
長く賑わいを失って久しい岡山駅前商店街に変化が…。きっかけは今年12月、岡山駅前にオープンするイオンモール。商店街の生き残り策を模索する商店主の姿を追った。

番組詳細
JR岡山駅前に東西280メートルに渡ってアーケードが続く岡山駅前商店街。約70の専門店が軒を連ねる。賑わいを失って久しいが、長く閉鎖していた店舗に新たに飲食店がオープンするなど、変化が見られるようになった。 きっかけは今年12月、岡山駅前にオープンするイオンモール。 年間2000万人の集客を見込み、商業地図を塗り替えようとしている。 商店街にとっては大きな脅威だが、賑わいを取り戻すチャンスに変えられ

ないか…。 そんな思いで今年3月から開かれるようになったのが、「桃太郎市」。 " 岡山らしさ" をテーマに県産野菜の販売や地酒の試飲、備前焼のろくろ 体験も人気を呼んでいる。 商店街の生き残り策を模索する商店主の姿を追った。
////////
私見
////////
岡山のニュース(最近・最新)  いろいろ メモメモ

岡山のニュース(最近・最新)2 いろいろ

表題 「迫る変革の波  巨大モール進出と商店街の選択」と、なっているが、「選択」の余地はないと思うね。 だだ、試行錯誤しながら、「商店街で商売」をしていく。 どう商売していくか? 「商店街(店主ら)」が戦略・戦術をたてるか? だと思う。「巨大モール」が岡山に来ないという「選択」はないのだから・・・。どう商店街に活気をもたらすか? いわゆる「地域活性化」ですね! いろいろと「商店街」がイベントに取り組んでいるのは、岡山駅前に行けばわかる。努力はしているが、何かがたりない? ように思う。 「巨大モール」にないものをつくるしかない。 日常と非日常、「定期的なイベント」と「不規則なイベント」等の取り組みで、に賑わいを取り戻すことも考えている。
今年は、地方の商店街は、「お化け屋敷」がはやったように思う。
(" 岡山らしさ" を伝えるため、 顔ハメ看板(かおハメかんばん)のイベント、岡山弁「もんげー」でおなじみの『妖怪ウォッチ』のイベントなんかもして欲しい。 商店街のアーケードで「【妖怪ウォッチ】ようかい体操第一 」を踊って欲しいね!  家族で商店街に・・・  言葉は文化! " 岡山らしさ"の一つに、岡山弁「もんげー」もありでは・・・?。 【妖怪ウォッチ】の顔ハメ看板(かおハメかんばん)をお手製で・・・。 お化け屋敷ならぬ、「妖怪神社」を商店街につくる。 「イオンモール岡山」と連携してもいいかも・・。 商店街と「イオンモール岡山」周辺を 妖怪の街にする。そんなイベントがあってもいいかも。iイオンモール、単独で「【妖怪ウォッチ】」のイベントは、淋しいね! なぜなら、 「もんげー」は、岡山弁なのだから・・・・。確か、イオンモール岡山の記者会見で、社長が商店街との連携についてもコメントしていた。 岡山の街、全体が元気になって欲しい。)

【妖怪ウォッチ】ようかい体操第一 - YouTube

岡山弁「もんげー」を世界に!  (このニュースに熱視線!注目! 「妖怪ウォッチ」の人気! 妖怪ウォッチ(妖怪メダル祭りは?) (「桃太郎」と「妖怪ウォッチ」で地域活性化だ!)

『コマさん』が「もんげー」っていうね!

【妖怪ウォッチ】女子に大人気のもんげー可愛い『コマさん』を徹底解剖!

『コマさん』の声、「もんげー」が聞ける!
アニメ妖怪ウォッチ コマさん語  (今日の妖怪大辞典 より)

【TVCM】『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』コマさんもんげー篇

https://www.youtube.com/watch?v=W7FV1IOUSoE&feature=youtu.be

スローガン 岡山弁「もんげー」の街で、
 「【妖怪ウォッチ】ようかい体操第一」を踊る!  家族みんなで・・・!踊る! 

商店主も踊る! 
以下..記事・・。

////////
血も凍る…学生がお化け屋敷 京都・三条会商店街

京都の大学生らが企画したお化け屋敷「七三軒目の家」が、京都市中京区の京都三条会商店街で開かれており、大勢でにぎわっている。学生らが大学で研究する映像や音響技術を駆使し、本格的な怖さを演出している。

 立命館大や京都産業大など6大学の学生7人が運営スタッフを務める実行委員会「BIG OBA」が、商店街に若者を呼び込もうと初めて企画。姿を消した姉を探す妹が幽霊になった設定で、商店街の事務所を会場に10分程度で回る。

 入場者が冒頭に見る姉妹の物語の映像を立命館大映像学部の自主ゼミが製作。立命館大のサークルがプロジェクションマッピングで血のりや手の跡、大きな目の映像を壁に投影し、情報理工学部の協力で幽霊の声が耳元で聞こえるようにした。府立大や京都造形芸術大の学生が室内のデザインや演出を考えた。

 10日に始まり、初日は行列ができた。中には悲鳴を上げる女子高生もいた。立命館大映像学部2年杉浦悠介さん(19)は「多彩な専門分野の学生が力を合わせ、質の高い内容になっている」と来場を呼び掛けている。

 入場料500円。商店街で食事や買い物をしたレシートの提示で300円になる。15日まで。平日午後4~8時、土日曜は午後1~8時。

///////
商店街、恐怖を売ります お化け屋敷で集客 (空き店舗、リアルな寂れ)

■紳士服店、「阿波幻獣屋敷」に変身

 JR徳島駅と眉山に挟まれた東新町商店街(徳島市)。ゲーム店や洋服店に囲まれた一角に人だかりがあった。8月30日まで開く「阿波幻獣屋敷」だ。「もうええやんか~」「白眼やし~」。女子高生の一団が絶叫しながらゴールし、入場待ちの客がざわめく。

 元は紳士服店という暗い場内を、懐中電灯で照らして進む。鏡張りの壁には殴り書きの血文字。「ハエ男」「鳴門の鬼神」など地元にちなんだ「幻獣」に脅かされながら、隠されたキーワードを発見すると脱出できる。大抵の客は文字を探すどころではなく、幻獣のお情けで解放される。

 装飾や衣装はよく見るとほほ笑ましいほどの手作り感。それでも徳島県内の高校生、高橋ほのかさん(16)は「ガチ泣きした。だって、人やし動くし話すもん」。テーマパークのように凝った仕掛けに頼らない「人力」に味がある。


■柳ケ瀬商店街が「恐怖の細道」に

 柳ケ瀬商店街(岐阜市)のお化け屋敷前にたたずむ女性はコートが血の手形まみれ、マスクの端からぱっくり裂けた口がのぞく。そばを主婦やおじいさんが普通に通り過ぎる光景は何ともシュール。と思いきや女性が奇声を発して駆け出し、周囲から悲鳴が上がる。

 同商店街の「恐怖の細道」は、劇場だったビルが舞台。岐阜市が発祥と言われる口裂け女がテーマだ。「時が止まってしまった昭和の柳ケ瀬にご案内します」。血まみれのマネキン、レトロなポスター。怖々歩む客に、背後から口裂け女が迫る。必死に逃げた女子中学生の1人は、脱出するなり転倒。「(口裂け女の)顔見るのも忘れとった」

 入場料は共に大人600円と手ごろ。その集客力は侮れない。恐怖の細道は初回だった昨年、1万8000人を動員。今年は遠来客も含め約600人が訪れた日もあり、9月23日までの2カ月で2万人超えを見込む。阿波幻獣屋敷も休日は200人を集める。


地元の子供たちが集う「岐阜柳ケ瀬お化け屋敷」(岐阜市)
 商店街お化け屋敷のはしりは山口県宇部市で2011~12年に開かれた「デッド・オア・アライブ」だ。ビルの3階分を利用し、歩行距離1290メートルはギネス記録として話題になった。

 東京都杉並区でも、商店街の一角にお化け屋敷「オバケン」が現れた。都市型らしく、騒音を出さないようヘッドホンをつける仕組み。耳元で足音やうめき声が流れ、突然目の前に人形が落ちる仕掛けもある。

 お化け屋敷の開業費用は意外に安い。きれいな娯楽施設を作るのは難しいが、暗闇は七難隠す。手弁当の地元企業とボランティアなら数百万円で済む。天井をはう配線や汚れた壁など建物自体が舞台装置となる。

■オカルト作家がプロデューサー

 「いつ入るの?」「えー怖い。後でしょ……」。柳ケ瀬では縁日のように子供たちが集い「もう10回来た」という小学生も。地元経営者らで作る運営主体「やながもん」の吉村輝昭代表は「10年続けて、子どもを地元への思いを持つ大人に育てたい」と話す。

背後から忍び寄る「口裂け女」(岐阜市)
 素人集団がお化け屋敷を形にできる裏には、筋立てや舞台設定を指南するプロデューサーの存在がある。「恐怖の細道」などを手掛けたのはオカルト作家の山口敏太郎さん。「地方の人は『おらが町には何もない』という。でも日本にはどの土地にも伝説がある」

 山口さんが手本とするのはUFOなどの噂をしたたかに集客につなげる米国の「化け物観光」だ。日本でも妖怪像が立ち並ぶ「水木しげるロード」の鳥取県境港市は年間200万人超の観光客を集める。

 「オバケン」などを監修する特殊メークのプロ、マイケルティー・ヤマグチさんは生活感に注目する。ある商店街では住民から、古びたタンス、枯れ果てた植木、腐った瓶詰の漬物など実物の「恐怖アイテム」が次々集まった。「汚し作業が要らず、下手な業者が作ったセットより怖い」

 7月に財政破綻した米デトロイト市では、住民流出で廃虚となった一帯をゾンビのテーマパークにする民間構想があった。実現すれば「マイナスを逆手にとった集客コンテンツ」(ヤマグチさん)の最たるものになっただろう。

 後はいかに商店街全体のにぎわいに結びつけるか。お化けにちなむ商品などを出す店は少なく「『とっぴなことを』と遠巻きに見る店主も多い」(ある運営者)。あるお化け屋敷は今夏、わずか3日で休業。1日100人超を迎える難しさを見誤り、バイト不足など運営ミスが噴出した。地域が一体にならなければ、それこそ背筋の寒い結果になる。
////////
『妖怪ウォッチ』と岡山弁「もんげー」の関係 
( 子どもに一番人気の「コマさん」にあやかる )
////////
2014年08月07日
『妖怪ウォッチ』効果 いま小学生の間で岡山弁が大ブーム!

「もんげー!」
最近、子どもたちのこんな声を聞いた人も多いのではないか。実はこれ、今、子どもたちの間で大ブームを巻き起こしている『妖怪ウォッチ』のせいだったのだ。『妖怪ウォッチ』とは、妖怪を見ることのできる腕時計"妖怪ウォッチ"を手に入れた主人公が、あちこちに出没する妖怪と友達になり、彼らの力を使って人々の悩みや問題を解決していくというもので、もとはニンテンドー3DS用ゲームとして発売されたもの。その後マンガ化やグッズ展開され、今年の1月からはアニメも始まり、その人気はますます高まっている。

 なかでも人気なのが、田舎にある神社が壊されたため、都会に出てきた狛犬の妖怪・コマさん。彼はメインキャラである猫の地縛霊・ジバニャンを抑え、圧倒的な人気を誇っているのだ。そのため、本編と絡まないサブストーリーでは「コマさん物語」「田舎者はバラ色に」「恋とポエムとコーヒーと」「太陽にほえろズラ!」など、コマさんを主人公にしたシリーズが続々登場するほど。そんなコマさんの口癖が「もんげー」だったのだ。ほかにも、語尾に「~ズラ」をつけたりしているのだが、そんな彼の口調をまねする子どもや親が増えているらしい。

「~ズラ」というのは山梨や静岡の方言で聞いたことがある人も多いかもしれないが、実はコマさんが使っている「もんげー」にも、元になった方言があった。それが、岡山弁だ。しかし、岡山弁で「ものすごい」を意味する「もんげー」は、岡山の人ですら「初耳」という人がいるくらい、もうほとんど使われていない方言だった。それが、『妖怪ウォッチ』のコマさんによって、全国区の方言になった。今年は、あまちゃんの「じぇじぇじぇ」に続く流行語大賞も狙えるのではないかという声もあがっている。

 そんな「もんげー」というセリフだが、「アニメージュ」(7月号)によると、脚本家である加藤陽一のアイデアで決まったという。「驚く時に言うキーワードを作りたくて」といろんな地方の方言を調べた結果「岡山弁の「もんげー」という響きが、子供たちに刺さるかな」という理由で採用されたようだ。

 たしかに、『岡山弁JARO?』(青山融/ビザビリレーションズ)を読んでみると、岡山弁には子ども心に響きそうなものがたくさんある。

 たとえば、「いんぎょちんぎょ」。これだけ聞いても何のことやらさっぱりだが、響きはなんだかかわいらしい。「ちぐはぐな」「不揃いな」といった意味やボタンを掛け違えた状態のことを指すそうだが、ボタンを掛け違えているキャラに、コマさんが「あー、いんぎょちんぎょズラ」と言っている姿を想像すると、ほっこりしそうだ。

 また、「何を食べているの?」を岡山弁で言うと「なんたびょん?」になる。もとは「何を」が「なにゅー」に、「食べている」は「たびょーる」に変わり、疑問形の「の」も「ん」になるので、「なにゅーたびょーるん?」となるのだが、これが短縮されて「なんたびょん」になるそうだ。しかも、尻上がりではなく、尻下がりに「なんたびょん!」と言えば、「食べるな!」という禁止の意味になるという。同じように、「なんみょん!」は「見るな!」、「なんしょん!」は「するな!」、「なんよん!」が「黙れ!」、「どこいきょん!」は「出かけるな!」という意味になる。字面や響きはかわいいが、イントネーション次第では恐ろしい言葉に変わるようだ。

 岡山弁はじゃんけんの掛け声も独特だ。普通は「じゃんけんぽん」だが、著者が小・中学生だった昭和30年代には、岡山市の男子は「リッチン・タア!」倉敷だと「チン・ガン・シェー!」が使われていたそうだ。今ではその掛け声を使う人も減っているようだが、著者の娘(1980年生まれ)が小学生のときも、ドッジボールで最初にボールを持つ方を決めるときだけは、「じゃんけんぽん」ではなく「ボールト・リッチン・タア」が使われていたという。妖怪の名前もほとんどがダジャレで決まっている『妖怪ウォッチ』なら、「ボールト・リッチン・タア」の掛け声もぴったり合うはずだ。

 ほかにも、鳥肌のことを「サムサム」と言ったり、すっからかんを「てっぱらぽー」と言うなど、思わず口にしたくなる言葉がたくさんある。もしかしたら、アニメでもコマさんの口から「もんげー」以外の岡山弁を聞くことができるかもしれない。そして、みなさんもそんなセリフをまねしていつの間にかつい岡山弁を口にしていたとしたら、それもきっと妖怪のせいなのね、そうなのね~♪
////////
NHK
岡山ニュース もぎたて 「進むイオン対策 2013年4月24日(水)放送」

(NHK岡山さんも 「進むイオン対策」って、対立させるのかな?)

////////
最近・最新のニュース (ほぼ、リアルタイムで更新)
イオンモール岡山 - Google News
Powered by RSSリスティング


商店街 - Google News
Powered by RSSリスティング


山陽新聞
Powered by RSSリスティング

岡山 | 47NEWS
Powered by RSSリスティング


日テレNEWS24
Powered by RSSリスティング


////////
「賑わい」は、「利益」を生むのか??
////////
岡山駅前にイオンモールが完成したら表町は衰退する?

岡山駅前イオン進出 競争激化で生き残りのヒントとは?

イオン進出をビジネスチャンスに

イオン開業後 交通渋滞どうなる?
////////
Google News での認知度?
桃太郎市 - Google News
Powered by RSSリスティング

Google News での認知度?
まちゼミ 商店街 - Google News
Powered by RSSリスティング

Google News での認知度?
妖怪ウオッチ - Google News
Powered by RSSリスティング

////////
【妖怪ウォッチ】は、「ドラえもん」と「ポケモン」のいいとこどりである。
////////
岡山弁「もんげー」という言葉(言葉は文化!)
「イオンモール岡山」開業前に・・・
夢の宣伝効果か? 宣伝効果 あるぞ! 「桃太郎市」がもんげー!
「桃太郎市」
桃太郎(犬、サル、キジ)が、「【妖怪ウォッチ】ようかい体操第一」を踊る!
桃太郎と子供たち、商店主が踊る! 
Youtube で動画を配信!(無料) 
【妖怪ウォッチ】ようかい体操第一
https://www.youtube.com/watch?v=VyKLQXOj0ts
///////
岡山駅前商店街を宣伝しよう! 
「桃太郎市」「木曜マルシェ」等を宣伝しよう!
スローガン 岡山弁「もんげー」の街で、
 「【妖怪ウォッチ】ようかい体操第一」を踊る!  
家族みんなで・・・!踊る! 商店主も踊る!
岡山の商店街で、 「もんげー」と発言するコマさん (コマさんは、桃太郎の格好で )と踊る!
Youtube で動画を配信!(無料) 
【妖怪ウォッチ】ようかい体操第一
https://www.youtube.com/watch?v=VyKLQXOj0ts
///////
地域活性化
一つの言葉で「街を元気に・・」 商店街を元気に!! 
できれば、岡山市駅周辺の商店街が連携して、 「岡山弁「もんげー」の街」でつながり、
【妖怪ウォッチ】ようかい体操第一
を踊り、岡山の街を元気にしよう。
///////
///////
【妖怪ウォッチ】は、「ドラえもん」と「ポケモン」のいいとこどりである。
(岡山弁「もんげー」の街だから、岡山の商店街連携で、「桃太郎市」や「まち ゼミ」をもりあげよう!)
岡山県を宣伝するなら、県知事にも踊ってほしい!
///////

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。