2014年09月21日

<おかやま秋の酒祭り>サンマの匂いに誘われ 北区でにぎわう /岡山

<おかやま秋の酒祭り>サンマの匂いに誘われ 北区でにぎわう /岡山

 県内の23酒造・醸造所による「おかやま秋の酒祭り」(おかやまものづくり祭り実行委員会主催)が20日、北区幸町の下石井公園で開かれた。会場では、東日本大震災の復興支援を兼ねて、宮城県の気仙沼港から直送されたサンマも焼かれ、来場者は地酒とともに秋の味覚を楽しんだ。

 サンマは、古典落語「目黒のさんま」にちなんで東京・目黒で毎年開く「目黒のさんま祭」の気仙沼実行委員会メンバー5人や岡山のボランティアら約40人が、炭火で香ばしく焼いた。「チャリティー価格」として1匹500円から販売されたが、会場には長蛇の列ができた。売り上げ金は、被災地で防潮林を植えるために使われる。

 サンマのチャリティーを企画した岡山市の会社経営、瀬尾法行さん(51)は2011年7月、東北の支援ボランティアをしていた次男康平さん(当時20歳)を突然の病で亡くした。「息子が力を入れていた東北支援を私が引き継いでいこうと思った」と瀬尾さん。以来、野球チームにボールや用具を贈るなどの活動を通じ、被災地と交流を続けている。この日、サンマを焼いた宮城県の野球チーム「気仙沼リトルシニア」事務局長の中川健さん(50)は「岡山の皆さんに温かく迎えられてうれしい。サンマを味わってもらいながら、震災のことも忘れないで」と話した。

 サンマは20日限りだが、酒祭りは21日も午前11時~午後5時に開かれる。
//////
瀬戸内海の夕日背に生演奏満喫

瀬戸内海に沈む夕日をバックに生演奏を楽しむ「サンセットフェスタinこじま」(倉敷市、児島商工会議所などでつくる実行委主催)が20日、同市児島唐琴町の王子が岳山頂芝生広場を舞台に2日間の日程で始まった。
 初日は和太鼓の児島瑜伽(ゆが)太鼓、津軽三味線とアフリカ伝統打楽器のデュオ「なつかん」など4組が出演。県内外から約2千人(主催者発表)が訪れ、夕日が染め上げた多島美とともに力強い演奏や風情あふれる調べを満喫した。
 同市の50歳女性は「音楽を聴きながらの夕日はいつもよりきれいに見える。瀬戸内海の景観の素晴らしさにあらためて気付かされた」と話していた。
 21日は午後4時半開演で、ジャズやポップスのステージがある。無料。雨天中止。JR児島駅と玉野市滝のおもちゃ王国駐車場から無料シャトルバスが運行される。荒天時の問い合わせは山陽放送サービス(086—270—5770)。
//////

2014年09月20日

さかなクンら ESD世界会議PR (岡山) =ESD(持続可能な開発のための教育)=/秋トマト、高梁

さかなクンら ESD世界会議PR (岡山) =ESD(持続可能な開発のための教育)=

岡山、名古屋市で10、11月に開かれる「ESD(持続可能な開発のための教育)に関するユネスコ世界会議」をPRする直前イベント「ESDフェスタ2014秋in東京」(文部科学省主催)が20日、東京都内で開かれた。
 タレントのさかなクン、宇宙飛行士山崎直子さん、シンガー・ソングライター白井貴子さんのオフィシャルサポーター3人が登場。下村博文文科相は「進歩、開発の一方で環境保護を図るのがESD。95カ国から2千人近くが集まる予定の世界会議で、共存共栄を考えよう」とあいさつ。さかなクンは「2048年には魚が食卓から消えるという学説がある。そうならないよう行動を起こしてほしい」と呼び掛けた。
 会場では岡山市のイメージキャラクター・ミコロとハコロが盛り上げに一役買ったほか、市内での会合やイベントを紹介する冊子が配布された。
 ESDは環境、平和、人権などの問題を解決する人材育成の活動。世界会議は10月9日から岡山市で関係機関の会合を開いた後、名古屋市で閣僚級会合などがある。
//////
秋トマト、高梁で収穫と料理体験

岡山県内最大のトマト産地の高梁市で20日、収穫・料理体験イベントが開かれた。
 農産物の消費拡大を目指すJA全農おかやま(岡山市北区磨屋町)と、旬の食材をお好み焼きの具として提案するオタフクソース(広島市)などが連携して開催。岡山、倉敷市などから家族連れ5組12人が参加した。
 JAびほくトマト部会の仲山潔俊部会長(高梁市川上町下大竹)のハウスで収穫体験。仲山部会長から「昼夜の寒暖差が糖度を高める秋物が一番おいしい」との説明を聞き、赤く熟した実を摘み取った。この後、角切りトマトをソースに加えたお好み焼きを作り、味わった。
 JA全農おかやまの梶田謙二次長は「消費者に県産農産物への愛着を深めてもらうとともに、新たな食べ方を提案し需要を掘り起こしたい」と話していた。
 JA全農おかやまによると、県産トマトは7~11月出荷の夏秋トマトが主力。出荷量は2289トン(2013年)で、JAびほく管内が約6割を占める。
//////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 23:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

「もんげー岡山」がっかり 東京の岡山フェア「ぼっけぇ」で前面に =「妖怪ウォッチ、爆発的人気」=

「もんげー岡山」がっかり 東京の岡山フェア「ぼっけぇ」で前面に =「妖怪ウォッチ、爆発的人気」=

「伊原木隆太知事」を応援したいですね!

=「伊原木隆太知事」の発言!=
“もんげー部長”を務める伊原木隆太知事は記者会見し「部員を増やしながら岡山を日本全国に力強くアピールしていきたい」と話した。

県の認知度は全国41位。起死回生を狙って伊原木知事は「県内では決してメジャーなフレーズではないが県外ではやっている今、ぜひともあやかりたい。もんげーインパクトのあるPRです」と話している。


「妖怪ウォッチ、爆発的人気」なのに・・!
残念な記事!

“もんげー部長”を中心に、
県民(県庁職員ら・園児・小学生・中学生)が『ようかい体操第一』を踊るしかないな・・・
「YouTube」動画(無料)作戦

『ようかい体操第一』(「YouTube」より)
動画URL http://youtu.be/VyKLQXOj0ts

さて、どうなるか?

「晴れの国岡山」の「岡山 もんげー!」コンテストとかね!
岡山の観光地で「もんげー!」と叫ぶとかね!(もちろん、迷惑にならない工夫をしてね!) 
//////
"Mon-ge Okayama" in front of Okayama Fair Tokyo "Bokke~e" disappointed

I found until the 19th that the pamphlet of Okayama Fair department store that sells such premium grapes "Ginza Mitsukoshi" of (Tokyo) is extruded into front Okayama valve "Bokke~e". Organizers reluctant were asked and posters using the "Mon-ge" for "fix" Ken just announced a "Mon-ge" the new catchphrase, but would not fit the atmosphere, "and that was limited to 50 sheets "pamphlet distribution.

"Country Fair and Okayama sunny" that this shop is organized with the cooperation of the province (24 to 30) is fifth time this time. Selling and Suites provinces and production Muscat, (about 10 million yen in sales) are purchasing products 6,000 or more people in the fair last year.

The brochure of this year that this time, the prefecture has to bear the part of the printing costs of the character "! Good Bokke~e" ... is. PR representative Ken's struggling to image that you disagree PR strategy being promoted by taking the Ondo Governor as "Mon-ge Okayama", was asked to set up the venue a PR poster issued to the front "Mon-ge" .

However, it is frowned upon, according to the agricultural administration Planning Division that was planning an event, Mitsukoshi side "poster was told if .A4 brochure does not fit the atmosphere ... and. Unavoidable". Was settled by placing the 50 parts of the brochure "Mon-ge" in one corner of the venue, but seen PR effect of "Mon-ge" is limited.

Hearings Public Relations Division was planning a new catchphrase to speak with "sorry Just when Become a prefectural government united, and they are about to go the sale Mon-ge".

"Mon-ge" (4005 votes) had been winning by suppressing "Bokkeー" the (3165 votes) in the popular vote of the new catch phrase was carried out in 9 to 15 this month.
//////
「もんげー岡山」がっかり 東京の岡山フェア「ぼっけぇ」で前面に

高級ブドウなどを販売する百貨店「銀座三越」(東京都)の岡山フェアのパンフレットが岡山弁「ぼっけぇ」を前面に押し出していることが19日までに分かった。新キャッチフレーズに「もんげー」を打ち出したばかりの県は“修正”のために「もんげー」を使ったポスターの掲示などを依頼したが、雰囲気に合わないと主催者が難色を示し、「パンフレット配布50枚」に限定されたという。

 県の協力で同店が主催する「晴れの国・岡山フェア」(24~30日)は今回が5回目。県産マスカットやスイーツなどを販売し、昨年のフェアでは6千人以上(売上高約1千万円)が商品を購入している。

 今回、県が印刷費の一部を負担した今年のパンフレットには「ぼっけぇ うまい!」の文字が…。知事が音頭をとって進めているPR作戦「もんげー岡山」と食い違うイメージに県のPR担当は苦慮し、「もんげー」を前面に出したPRポスターを会場に設置するように依頼した。

 しかし、三越サイドは難色を示し、イベントを企画した農政企画課によると、「ポスターは雰囲気に合わない。A4パンフレットならば…といわれた。仕方ない」。会場の一角に「もんげー」のパンフレット50部を置くことで落着したが、「もんげー」のPR効果は限定的とみられる。

 新キャッチフレーズを企画した公聴広報課は「県庁一丸になって、もんげーを売り出していこうとする矢先に残念」と話す。

 今月9~15日に実施した新キャッチフレーズの人気投票では「もんげー」(4005票)が「ぼっけー」(3165票)をおさえて勝利していた。
//////
2014年9月19日(金)
<県>新キャッチフレーズ「もんげー岡山!」 すごい県、PR 妖怪ウォッチの影響も /岡山

県の新キャッチフレーズは「もんげー岡山!」。県が「すごい岡山」をPRしようと「でーれー、ぼっけー、もんげー」についてインターネット投票を募った結果、「もんげー」が4005票で最多となり、採用が決まった。「ぼっけー」は3165票、「でーれー」は1132票だった。地元では忘れられつつあった方言が、アニメ「妖怪ウォッチ」のキャラクターが「もんげー」と発する影響もあり、最多得票となった。

「妖怪ウォッチ」のキャラクターが「もんげー」と発する1
「妖怪ウォッチ」のキャラクターが「もんげー」と発する2
「妖怪ウォッチ」のキャラクターが「もんげー」と発する3

 県は新キャッチフレーズに伴い、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」で備中高松城主・清水宗治役を演じた俳優、宇梶剛士さん(東京都出身)を、「東京支部長」として起用。今月28日に東京・新橋にアンテナショップがオープンすることもあり、桃やマスカットなどの果物、ジーンズ、備前焼など「すごい岡山」を県外へ発信していく。

 「もんげー」は、昭和時代に発行された玉野や児島地方などの方言集に記述があるほか、英語で執筆された、アラン・タルボットさん著「岡山の日本語」(1979年発行)にも「mong〓=monosugoi」(ものすごい)と記されている。元タウン誌編集顧問で「岡山弁JARO?」の著者、青山融さん(65)によると、「約30年前でも、でーれー、ぼっけーの使用と比べたら、もんげーは1割ぐらいだったはず」といい、「少数派」の方言となっていた。今回の投票結果について、青山さんは「でーれー、ぼっけー、もんげーの『3兄弟』のうち、ようやく『末っ子』に光が当たった」と感慨深げだ。

 県は「もんげー岡山!」のロゴマークを無料で使用可能とし、名刺や土産品などにプリントして、広めてもらおうと期待を寄せている。
新設サイト

http://monge-okayama.jp

で、ロゴマークの入手や高梁市出身の歌手、葛城ユキさんの「もんげーソング」が聴ける
//////
岡山経済新聞
Powered by RSSリスティング


山陽新聞
Powered by RSSリスティング

岡山 「晴れの国」 - Google News
Powered by RSSリスティング


岡山 | 47NEWS
Powered by RSSリスティング


//////
妖怪ウォッチ、爆発的人気 オリジナルグッズすぐに売り切れ、販売権獲得に各社血まなこ
妖怪ウォッチ ででこい.jpg
『妖怪ウォッチ』の人気は収まる気配がない。

 もともと『妖怪ウォッチ』は、2013年7月にゲーム会社レベルファイブが発売したニンテンドー3DS用のゲームソフトだ。ゲームのほか、漫画やアニメへと展開し、玩具の「妖怪メダル」を販売したところ、小学生を中心に爆発的ヒットとなった。

 アニメのオープニング曲「ゲラゲラポーのうた」、エンディング曲「ようかい体操第一」は共に幼稚園児や小学生を中心に高い人気を得て、動画の再生回数もそれぞれ400万回、3000万回を超えている。


『ゲラゲラポーのうた』(無料動画共有サイト「YouTube」より)
動画URL http://youtu.be/w9DGRgVnXJE


『ようかい体操第一』(「YouTube」より)
動画URL http://youtu.be/VyKLQXOj0ts

 さらに、この『ようかい体操第一』を踊る女子高校生の動画もインターネット上で話題となり、再生回数は160万回を超えている。


『ようかい体操第一 踊ってみた』(「YouTube」より)
動画URL http://youtu.be/5Lzw7YsmbcE

 この動画は、ネットアイドルグループ、DANCEROIDのメンバーである、まなこの作品だ。ほかにも、『ようかい体操第一』を踊って動画をネット上にアップする人は続出しており、一つのムーブメントとなっている。

『妖怪ウォッチ』の人気は、ネット上にとどまらない。マクドナルドは今月、お子様向けセットメニュー「ハッピーセット 妖怪ウォッチ」の販売を始めたところ、5日間で当初予定の約3倍の売り上げを記録し、セットに付属させているオリジナルカードの追加生産を決定した。

 あまりの売れ行きに、一部の店舗ではカードが不足する事態となった。追加生産の決定はしたが、ハッピーセットの購入者がカードを入手できるのは10月4日以降になる見通しといい、カードの在庫が終了した店舗では、該当商品購入者にカードの引換券を渡す措置を取る。 マクドナルドがオリジナルカードを付属するセットメニューを販売すると予告したことで、販売初日から全国のマクドナルド店舗にはハッピーセットを求める行列ができ、その様子はテレビ番組などでも取り上げられ、話題を呼んでいた。

 ほかにも、オリジナルグッズを販売すれば、すぐに売り切れる社会現象を巻き起こしていることから、各企業はこぞって「妖怪ウォッチ」グッズ販売の権利を得ようと血まなこになっている。コンビニエンスストア業界でも、「妖怪メダル」を販売するために各社がしのぎを削るなど、当分は熱が冷める気配はない。
//////
妖怪ウオッチ - Google News
Powered by RSSリスティング


//////
コマさんとコマじろう 妖怪ウォッチ.jpg
/////
妖怪ウオッチ
妖怪ウォッチ  だ.jpg
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 08:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。