「もんげー岡山」がっかり 東京の岡山フェア「ぼっけぇ」で前面に =「妖怪ウォッチ、爆発的人気」=
「伊原木隆太知事」を応援したいですね!
=「伊原木隆太知事」の発言!=
“もんげー部長”を務める伊原木隆太知事は記者会見し「部員を増やしながら岡山を日本全国に力強くアピールしていきたい」と話した。
県の認知度は全国41位。起死回生を狙って伊原木知事は「県内では決してメジャーなフレーズではないが県外ではやっている今、ぜひともあやかりたい。もんげーインパクトのあるPRです」と話している。
「妖怪ウォッチ、爆発的人気」なのに・・!
残念な記事!
“もんげー部長”を中心に、
県民(県庁職員ら・園児・小学生・中学生)が『ようかい体操第一』を踊るしかないな・・・
「YouTube」動画(無料)作戦
『ようかい体操第一』(「YouTube」より)
動画URL
http://youtu.be/VyKLQXOj0tsさて、どうなるか?
「晴れの国岡山」の「岡山 もんげー!」コンテストとかね!
岡山の観光地で「もんげー!」と叫ぶとかね!(もちろん、迷惑にならない工夫をしてね!)
//////
"Mon-ge Okayama" in front of Okayama Fair Tokyo "Bokke~e" disappointed
I found until the 19th that the pamphlet of Okayama Fair department store that sells such premium grapes "Ginza Mitsukoshi" of (Tokyo) is extruded into front Okayama valve "Bokke~e". Organizers reluctant were asked and posters using the "Mon-ge" for "fix" Ken just announced a "Mon-ge" the new catchphrase, but would not fit the atmosphere, "and that was limited to 50 sheets "pamphlet distribution.
"Country Fair and Okayama sunny" that this shop is organized with the cooperation of the province (24 to 30) is fifth time this time. Selling and Suites provinces and production Muscat, (about 10 million yen in sales) are purchasing products 6,000 or more people in the fair last year.
The brochure of this year that this time, the prefecture has to bear the part of the printing costs of the character "! Good Bokke~e" ... is. PR representative Ken's struggling to image that you disagree PR strategy being promoted by taking the Ondo Governor as "Mon-ge Okayama", was asked to set up the venue a PR poster issued to the front "Mon-ge" .
However, it is frowned upon, according to the agricultural administration Planning Division that was planning an event, Mitsukoshi side "poster was told if .A4 brochure does not fit the atmosphere ... and. Unavoidable". Was settled by placing the 50 parts of the brochure "Mon-ge" in one corner of the venue, but seen PR effect of "Mon-ge" is limited.
Hearings Public Relations Division was planning a new catchphrase to speak with "sorry Just when Become a prefectural government united, and they are about to go the sale Mon-ge".
"Mon-ge" (4005 votes) had been winning by suppressing "Bokkeー" the (3165 votes) in the popular vote of the new catch phrase was carried out in 9 to 15 this month.
//////
「もんげー岡山」がっかり 東京の岡山フェア「ぼっけぇ」で前面に
高級ブドウなどを販売する百貨店「銀座三越」(東京都)の岡山フェアのパンフレットが岡山弁「ぼっけぇ」を前面に押し出していることが19日までに分かった。新キャッチフレーズに「もんげー」を打ち出したばかりの県は“修正”のために「もんげー」を使ったポスターの掲示などを依頼したが、雰囲気に合わないと主催者が難色を示し、「パンフレット配布50枚」に限定されたという。
県の協力で同店が主催する「晴れの国・岡山フェア」(24~30日)は今回が5回目。県産マスカットやスイーツなどを販売し、昨年のフェアでは6千人以上(売上高約1千万円)が商品を購入している。
今回、県が印刷費の一部を負担した今年のパンフレットには「ぼっけぇ うまい!」の文字が…。知事が音頭をとって進めているPR作戦「もんげー岡山」と食い違うイメージに県のPR担当は苦慮し、「もんげー」を前面に出したPRポスターを会場に設置するように依頼した。
しかし、三越サイドは難色を示し、イベントを企画した農政企画課によると、「ポスターは雰囲気に合わない。A4パンフレットならば…といわれた。仕方ない」。会場の一角に「もんげー」のパンフレット50部を置くことで落着したが、「もんげー」のPR効果は限定的とみられる。
新キャッチフレーズを企画した公聴広報課は「県庁一丸になって、もんげーを売り出していこうとする矢先に残念」と話す。
今月9~15日に実施した新キャッチフレーズの人気投票では「もんげー」(4005票)が「ぼっけー」(3165票)をおさえて勝利していた。
//////
2014年9月19日(金)
<県>新キャッチフレーズ「もんげー岡山!」 すごい県、PR 妖怪ウォッチの影響も /岡山
県の新キャッチフレーズは「もんげー岡山!」。県が「すごい岡山」をPRしようと「でーれー、ぼっけー、もんげー」についてインターネット投票を募った結果、「もんげー」が4005票で最多となり、採用が決まった。「ぼっけー」は3165票、「でーれー」は1132票だった。地元では忘れられつつあった方言が、アニメ「妖怪ウォッチ」のキャラクターが「もんげー」と発する影響もあり、最多得票となった。
「妖怪ウォッチ」のキャラクターが「もんげー」と発する1「妖怪ウォッチ」のキャラクターが「もんげー」と発する2「妖怪ウォッチ」のキャラクターが「もんげー」と発する3 県は新キャッチフレーズに伴い、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」で備中高松城主・清水宗治役を演じた俳優、宇梶剛士さん(東京都出身)を、「東京支部長」として起用。今月28日に東京・新橋にアンテナショップがオープンすることもあり、桃やマスカットなどの果物、ジーンズ、備前焼など「すごい岡山」を県外へ発信していく。
「もんげー」は、昭和時代に発行された玉野や児島地方などの方言集に記述があるほか、英語で執筆された、アラン・タルボットさん著「岡山の日本語」(1979年発行)にも「mong〓=monosugoi」(ものすごい)と記されている。元タウン誌編集顧問で「岡山弁JARO?」の著者、青山融さん(65)によると、「約30年前でも、でーれー、ぼっけーの使用と比べたら、もんげーは1割ぐらいだったはず」といい、「少数派」の方言となっていた。今回の投票結果について、青山さんは「でーれー、ぼっけー、もんげーの『3兄弟』のうち、ようやく『末っ子』に光が当たった」と感慨深げだ。
県は「もんげー岡山!」のロゴマークを無料で使用可能とし、名刺や土産品などにプリントして、広めてもらおうと期待を寄せている。
新設サイト
(
http://monge-okayama.jp)
で、ロゴマークの入手や高梁市出身の歌手、葛城ユキさんの「もんげーソング」が聴ける
//////
岡山経済新聞
Powered by

山陽新聞
Powered by

岡山 「晴れの国」 - Google News
Powered by

岡山 | 47NEWS
Powered by

//////
妖怪ウォッチ、爆発的人気 オリジナルグッズすぐに売り切れ、販売権獲得に各社血まなこ

『妖怪ウォッチ』の人気は収まる気配がない。
もともと『妖怪ウォッチ』は、2013年7月にゲーム会社レベルファイブが発売したニンテンドー3DS用のゲームソフトだ。ゲームのほか、漫画やアニメへと展開し、玩具の「妖怪メダル」を販売したところ、小学生を中心に爆発的ヒットとなった。
アニメのオープニング曲「ゲラゲラポーのうた」、エンディング曲「ようかい体操第一」は共に幼稚園児や小学生を中心に高い人気を得て、動画の再生回数もそれぞれ400万回、3000万回を超えている。
『ゲラゲラポーのうた』(無料動画共有サイト「YouTube」より)
動画URL
http://youtu.be/w9DGRgVnXJE『ようかい体操第一』(「YouTube」より)
動画URL
http://youtu.be/VyKLQXOj0ts さらに、この『ようかい体操第一』を踊る女子高校生の動画もインターネット上で話題となり、再生回数は160万回を超えている。
『ようかい体操第一 踊ってみた』(「YouTube」より)
動画URL
http://youtu.be/5Lzw7YsmbcE この動画は、ネットアイドルグループ、DANCEROIDのメンバーである、まなこの作品だ。ほかにも、『ようかい体操第一』を踊って動画をネット上にアップする人は続出しており、一つのムーブメントとなっている。
『妖怪ウォッチ』の人気は、ネット上にとどまらない。マクドナルドは今月、お子様向けセットメニュー「ハッピーセット 妖怪ウォッチ」の販売を始めたところ、5日間で当初予定の約3倍の売り上げを記録し、セットに付属させているオリジナルカードの追加生産を決定した。
あまりの売れ行きに、一部の店舗ではカードが不足する事態となった。追加生産の決定はしたが、ハッピーセットの購入者がカードを入手できるのは10月4日以降になる見通しといい、カードの在庫が終了した店舗では、該当商品購入者にカードの引換券を渡す措置を取る。 マクドナルドがオリジナルカードを付属するセットメニューを販売すると予告したことで、販売初日から全国のマクドナルド店舗にはハッピーセットを求める行列ができ、その様子はテレビ番組などでも取り上げられ、話題を呼んでいた。
ほかにも、オリジナルグッズを販売すれば、すぐに売り切れる社会現象を巻き起こしていることから、各企業はこぞって「妖怪ウォッチ」グッズ販売の権利を得ようと血まなこになっている。コンビニエンスストア業界でも、「妖怪メダル」を販売するために各社がしのぎを削るなど、当分は熱が冷める気配はない。
//////
妖怪ウオッチ - Google News
Powered by

//////

/////
妖怪ウオッチ

/////