(「妖怪ウォッチ」 と NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」で備中高松城主・清水宗治)
期待したいが・・・、何か、足らないような・・・。
//////
Appeal originated in the "Okayama Mon-ge!"
The 16th, Okayama Prefecture has announced that it chose "Mon-ge Okayama!" To a new province for PR catchphrase. The meaning of "awesome" in Okayama valve "Mon-ge". Through such as videos and special Internet sites that published the same day, to go across the country touting the various charm in the prefecture.
In popularity survey of the net, dismissed means awesome in the same way "Dere" and "Bokkeー", won the 4005 vote of the largest number "Mon-ge". I Ayaka~tsu also that awareness is up nationwide character of the popular anime "Yokai Watch" is a favorite phrase to "Mon-ge".
The special site, 宇梶 actor Takeshi who played Bitchutakamatsu lord Shimizu Soji role in the NHK Taiga Drama "strategist Kanbee" is the emergence of a fictitious "Mon-ge part" as Tokyo Branch Chief. I have to introduce antenna shop that opened in the 28th Tokyo Shinbashi and specialty products such as Bizen and Muscat, in collaboration with the Tottori Prefecture and "Tottori and Okayama Shinbashi Museum".
There is also a corner and you can watch videos and Maine singer Katsuragi Yuki Takahashi City born and 宇梶's, talent Momose Misaki Okayama from starring, the PR song of the new catch phrase Katsuragi-san sing.
And said, "I want to appeal strongly to Japan Okayama while increasing the staff" Italian wood Ryuta governor, director of "Mon-ge director" a press conference.
Special site of "Okayama Mon-ge!" Is
http://monge-okayama.jp/
//////
「もんげー岡山!」で魅力発信
岡山県は16日、新たな県PR用キャッチフレーズに「もんげー岡山!」を選んだと発表した。「もんげー」は岡山弁で「すごい」の意味。同日公開したインターネットの特設サイトや動画などを通じ、県内のさまざまな魅力を全国に売り込んでいく。
「もんげー」はネットの人気アンケートで、同様にすごいを意味する「でーれー」「ぼっけー」を退け、最多の4005票を獲得。人気アニメ「妖怪ウォッチ」のキャラクターが「もんげー」を口癖にして全国的に認知度がアップしていることにもあやかった。
特設サイトでは、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」で備中高松城主・清水宗治役を演じた俳優宇梶剛士さんが、架空の「もんげー部」東京支部長として登場。マスカットや備前焼などの特産品や、鳥取県と共同で東京・新橋に28日開設するアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」などを紹介している。
宇梶さんと高梁市出身の歌手葛城ユキさん、岡山市出身のタレント桃瀬美咲さんが出演するメーン動画や、葛城さんが歌う新キャッチフレーズのPRソングを視聴できるコーナーなどもある。
“もんげー部長”を務める伊原木隆太知事は記者会見し「部員を増やしながら岡山を日本全国に力強くアピールしていきたい」と話した。
「もんげー岡山!」の特設サイトは
http://monge-okayama.jp/
//////
2014年9月13日(土)
官兵衛の奇策」に思いはせる 「黒田二十四騎図」
岡山城秋季特別展「黒田官兵衛の奇策?備中高松城水攻め」(岡山市、おかやま観光コンベンション協会、山陽新聞社主催)が13日、同市北区丸の内の岡山城天守閣で開幕した。初日から歴史愛好家や観光客が関連史料約50点を丹念に読み解き、戦国武将が覇権争いを繰り広げた激動の時代に思いをはせていた。
官兵衛(1546~1604年)が進言したとされる備中高松城の水攻め(1582年)を6枚の浮世絵で表現した「赤松水攻之図・水攻防戦之図」やジオラマ(縦115センチ、横160センチ)などで解説している。
自らの命と引き換えに城兵5千人を助けたとされる備中高松城主・清水宗治(1537~82年)が、備前長船の刀鍛冶に作らせたもろ刃の短刀を初めて公開しているほか、黒田家の草創期を支えた24人の家臣を描いた「黒田二十四騎図」なども注目を集めていた。
神戸市から妻と訪れた自営業男性(52)は「時代の緊張感や当時の武将たちの生きざまが伝わってくる。史料一つ一つに物語があって勉強になった」と話していた。
10月29日まで(午前9時~午後5時半)。会期中無休。入場料は大人800円、小中学生400円、小学生未満は無料。
//////
「もんげー」 - Google News
もんげー 岡山 - Google News
( Google News における 「もんげー 岡山」の認知度が上のデータ ??????)
//////
妖怪ウォッチの決めゼリフ もんげー岡山で新PR作戦
人気アニメ「妖怪ウォッチ」で妖怪の決めゼリフとして小中学生の間で流行語になっている「もんげー」人気にあやかろうと、伊原木隆太知事は16日、新キャッチフレーズとして「もんげー岡山」を採用したと発表した。同時にPR動画、プロモーションソングも作成し、県のホームページでの公開を始めた。
動画には、大河ドラマで備中高松城主・清水宗治を演じた俳優の宇梶剛士さんをメーンキャラクターに起用。県特産の学生服を着用して白桃やマスカットを味わいつつ「岡山のもんげー」を検証するという内容になっている。また、県出身の歌手、葛城ユキさんは「もんげー岡山!」としたプロモーションビデオも公開している。
もんげーは、本来「ものすごい」という意味の岡山弁。そうとは知られないまま、語呂のよさで流行中。お国言葉の全国デビューを利用しない手はないと、今月9日からネットで「でーれー」「ぼっけー」と競わせる人気投票を行い、最上位(4005票)の支持を受けて、キャンペーンに踏み切った。
民間の調査によると、県の認知度は全国41位。起死回生を狙って伊原木知事は「県内では決してメジャーなフレーズではないが県外ではやっている今、ぜひともあやかりたい。もんげーインパクトのあるPRです」と話している。
//
新キャッチフレーズは「もんげー岡山」 妖怪ウォッチ人気にあやかり
人気アニメ「妖怪ウォッチ」でブレークした岡山弁「もんげー」にあやかろうと、岡山県は16日、「もんげー岡山」を新キャッチフレーズに決めた。
もんげーは「ものすごい」を意味する。アニメでは妖怪の決めゼリフとして使われており、岡山弁と知られないまま子供たちの間で流行しているという。
県の認知度では、「おしい」広島県など、PR上手の隣県の後塵(こうじん)を拝し続けてきただけに、担当者はもんげー効果を期待している。
//////