2014年12月24日

12月5日に開業した「イオンモール岡山 老舗靴店の挑戦

12月5日に開業した「イオンモール岡山 老舗靴店の挑戦

老舗靴店の挑戦 2014年12月24日(水)放送

【三條アナウンサー】
岡山の経済を深堀りする「おかビズ!」。12月5日に開業した「イオンモール岡山」に新たな店を出店した地元の老舗店にスポットをあてます。

【藤井キャスター】
30分という短い時間でオーダーメードの靴づくりに挑む若手職人たちの姿を氏家記者が取材しました。


(VTR)


岡山市中心部などに店舗を構える老舗靴店です。この靴店の三代目中山憲太郎さん。
デザインや履き心地にこだわったオーダーメードの靴を手がけてきました。1足20万円ほどと価格が高いため、客はシニア世代が中心です。



【中山靴店三代目 中山憲太郎さん】
「去年と同じことをしていたらそれは衰退だと思うんですよ。絶対に成長はないと思うので日々新しいことをチャレンジしていかないと」

そんな中山さんに転機が訪れます。年間2,000万人の集客を見込み、若手世代が多く訪れるイオンモールへの出店を打診されたのです。大勢の客に対応するため、通常、1か月以上かけて作るオーダーメードの靴をわずか30分で制作。価格も2万円ほどと若者にも手が届くように設定しました。

【中山靴店三代目 中山憲太郎さん】
「ちょっとお茶飲んでいる間とか、買い物とか映画見ている間にできると」

どうすれば30分で靴を完成させられるのか。中山さんは、職人たちと試行錯誤を重ねました。まず、取り入れたのはセレクトオーダーメードという方式です。



靴の本体、靴底、それにかかとの部分など、形やデザインが違う複数のパーツを用意します。そして客がお好みで選んだパーツを組み合わせて、オリジナルの商品を作ります。

【中山靴店三代目 中山憲太郎さん】
「じゃあ1回やってみようか。OK?はい」

作業の大部分がパーツの接着です。まず、すべてのパーツにのりを塗り、接着力が高まる50度前後に温めます。そして機械で圧力を加えてしっかりくっつけます。



【中山靴店三代目 中山憲太郎さん】
「終わりです、52分。なかなかうまくいかないですね」

さらに。

【中山靴店三代目 中山憲太郎さん】
「つきが悪いな」

【若手職人】
「ああまあそうですね」

本体と靴底がうまくくっつきません。乾燥にかける時間が短いため、これまでと同じようにのりを塗ってもうまくいかないのです。
中山さんは、この日、倉敷市内の靴メーカーを訪れました。のり塗り技術にたけた工場長から手ほどきを受けます。



【中山靴店三代目 中山憲太郎さん】
「早いなあ、塗るの」

【倉敷市内靴メーカー工場長 井上さん】
「がしがし塗らずにそっと浮くような感じで」

のりを手際よく薄く塗ることで、短い乾燥時間でも十分な接着力が得られることがわかりました。

開店初日。店は大勢の客でにぎわいました。

【中山靴店三代目 中山憲太郎さん】
「けっこうおもしろいので、見ていって下さい」

開店から1時間。初めてオーダーメードの注文が入りました。ところが。客からは靴底を厚くして欲しいという要望があり、急きょ男性用の靴底を使うことにしました。男性用の靴底は女性用の靴には大きすぎ、はみだした部分を切り取る作業が必要になりました。



想定外の注文で靴の完成には45分。目標の30分には届きませんでした。

【中山靴店三代目 中山憲太郎さん】
「もちろん30分っていうのを理想に掲げましたが、ちゃんとしたものを届けるということを最優先したのでまあ課題は残ったかなあと。僕がお客さんだったら早くて安ければ最高だなと思うのでやはりそれを(30分を)求めてやっていきたいなと」

履く人にぴったりあうオーダーメードの靴をより身近なものにしたい。中山さんの挑戦は続きます。


(VTRおわり)


【三條アナウンサー】
全面、ガラス張りで、靴の製造工程が見られるというのも人気で、中山さんの店のまわりにはいつも人だかりができています。想定外の注文だった靴底の厚い靴は、その後も注文が相次ぎ、いまでは人気商品のひとつになっているということです。

イオンモール岡山 飲食  開業1年 行列ランキング(昼食編)ランチ

イオンモール岡山 食事 飲食   開業1年記念 行列ランキング(夕食編) ディナー

/////
みんなで イオンモール岡山 に行こう!
イオンモール岡山 1年の歴史? 人出は、最初の3か月? 減少がとまらない?

イオンモール岡山、開業1カ月、230万人が来店…年間2千万人の目標に向け「好調な出足」

イオンモール岡山 半年で950万人来館 (このペースでは、目標は不可能では?)

イオンモール岡山 開業から1年になろうとしている。 (イオンは、少し心配? 集客目標・ 営業利益など)
/////

2017 開業3年 イオン 岡山

開業3年 やっぱり渋滞問題が「再燃」 イオンモール岡山周辺の現状 ( 岡山市、左折レーン新設へ 横断歩道移動 7千万?)

イオンモール岡山 集客2000万人超 一方、イオン全体は?(売り上げ? 営業利益? 経営状況?)

イオン岡山2年連続2千万人来店 ヨーカドー閉店も追い風に  課題も多いイオン周辺渋滞問題

岡山 <渋滞対策>イオンモール岡山周辺、問題は“左折”だ 専用レーン設置で慢性的な渋滞緩和へ 年明けに着工予定


/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 23:55| Comment(0) | 「岡山ビブレ」 から 「イオンモール岡山」 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。