2015年04月18日

「真珠の耳飾りの少女」が出迎え 岡山シティミュージアム

「真珠の耳飾りの少女」が出迎え 岡山シティミュージアム
フェルメール  コスプレ スケッチ.jpg
岡山シティミュージアム(岡山市北区駅元町)で開催中の「フェルメール 光の王国展」(山陽新聞社など主催)入り口で代表作「真珠の耳飾りの少女」をイメージした人形が来場者を迎えている。
 趣味で人形作りをしている和気町大中山の主婦田代泰子(たいこ)さん(75)が制作。次男=岡山市中区=の妻(44)が小3の時に父にもらって以来、大切にしているフランス人形(高さ約60センチ)を見て「真珠の耳飾りをし、顔を斜めに向けたポーズと愛らしい瞳に制作を思いついた」という。
 青いターバンはネッカチーフを裁断し、茶色の衣装は町内の呉服店にわけてもらった風呂敷を利用。「フェルメールが描いた絵は胸から上なので、イメージを膨らませるのに苦心した。来場された方が笑顔になってくれれば」と話している。
 応募作品を展示
 「フェルメール光の王国展 in OKAYAMA」実行委は、展示作品(37点)からインスピレーションを得て制作した人形を募っている。
 素材は自由、高さ60センチ程度以内。応募作は岡山会場に展示予定。4月末までに同展受付に直接搬入(午前10時~午後6時)し、引き取りは最終日の5月6日(同)。問い合わせは山陽新聞社事業本部(086 803 8015)。
「フェルメール展」 記憶.jpg
/////
フェルメール 「真珠の耳飾りの少女」 スケッチ
岡山シティミュージアム 「真珠の耳飾りの少女」が出迎え
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:08| Comment(0) | 「真珠の耳飾りの少女」が出迎え 岡山シティミュージアム | 更新情報をチェックする

岡山県内で最も遅く桜が咲く名所

遅咲きの桜満開 真庭・茅部神社 岡山県内で最も遅く桜が咲く名所
岡山県内で最も遅く桜が咲く名所
「醍醐桜まつり」.png
遅咲きの桜満開 真庭・茅部神社

岡山県内で最も遅く桜が咲く名所の一つ、真庭市蒜山西茅部の茅部神社の桜並木が満開を迎えた。参道約800メートルにわたる薄紅色の花のアーケードが、参拝者らを魅了している。
 石造りの明神型としては国内最大級とされる鳥居(高さ約13メートル)から神社まで続く参道の両脇には、ソメイヨシノ、しだれ桜など計約500本が並ぶ。団体客や家族連れらが頭上に広がる桜の“屋根”を見上げながら散策し、記念撮影などをして楽しんでいる。
 蒜山観光協会によると、今年は例年より5日ほど早い9日に開花し、15日に満開となった。4月上旬から雨が続いた影響で花はやや少なめだが、23日ごろまで見られるという。
 鳥取市から観光で訪れた福田武志さん(62)は「桜に囲まれた参道は風情がある」と話していた。
 19日にはイベントが催され、ワイン、漬物といった特産品を売る屋台が並ぶ。腕相撲大会や楽器演奏などもある。午前10時~午後3時。問い合わせは同協会(0867 66 3220)。
/////
岡山県内で最も遅く桜が咲く名所 真庭・茅部神社
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:07| Comment(0) | 岡山県内で最も遅く桜が咲く名所 | 更新情報をチェックする

古墳や寺院跡を音声ガイドで紹介 岡山総社市秦

古墳や寺院跡を音声ガイドで紹介 岡山総社市秦
かんばれ! 受験生.jpg
史跡が集積する総社市秦(はだ)地区の住民らでつくる「秦歴史遺産保存協議会」が、観光客向けの音声ガイドを作った。岡山県内で2番目に大きい前方後方墳「一丁〓(いっちょうぐろ)1号墳」(墳長70メートル、市史跡)や、飛鳥時代創建とされる寺院跡「秦原廃寺」(県史跡)など、歴史ロマンあふれる13カ所を紹介。ICレコーダーに録音し、貸し出しを始めた。
 昨年10月から協議会のメンバーが、音声ガイドで紹介する遺跡を選定。読み上げる文章を練って計約25分に収めた。
 秦地区に60基以上ある古墳では、昨年11月に発見された前方後方墳「茶臼嶽(だけ)古墳」(墳長約65メートル)や、「金子石塔塚古墳」の横穴式石室も紹介。寺社では、中四国最古の寺院跡といわれる秦原廃寺のほか、岡山藩主池田家が干ばつの時に雨ごいをした式内社「麻佐岐(まさき)神社」といった名所を盛り込んだ。
 市の補助金を受けてICレコーダー5台を用意。3月から地元の宿泊施設「サントピア岡山総社」でレンタル(1日300円)を始めた。団体客向けに、ICレコーダー1台で音声を聞き取れるよう拡声器も貸し出しており、セットで1日500円。同施設などで無料配布しているパンフレット「秦の郷」とセットでの利用を勧めている。
 協議会の片岡裕平副会長(78)は「多くの謎とロマンが秘められている秦地区の歴史遺産に足を運んでもらうきっかけになれば」と話している。
 問い合わせはサントピア岡山総社(0866 95 8811)。(注)〓は土ヘンに丸
/////
岡山総社市秦 古墳や寺院跡を音声ガイドで紹介
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:05| Comment(0) | 古墳や寺院跡を音声ガイドで紹介 岡山総社市秦 | 更新情報をチェックする

岡山高梁市成羽町 夫婦岩そば 広がる菜の花見頃

岡山高梁市成羽町 夫婦岩そば 広がる菜の花見頃
菜の花 AA.jpg
そびえ立つ二つの巨岩で知られる夫婦岩(高梁市成羽町布寄)。そばの休耕畑では、住民らが植えた菜の花が見頃を迎えた。のどかな里山に黄色のじゅうたんが広がり、春の日差しを受けて輝いている。19~26日には、休憩所・夫婦岩の館周辺で菜の花祭りが開かれる。
 祭りは高梁夫婦岩の会(10戸)が毎年実施。昨年10月、会員が7千平方メートルの畑に種をまき、肥料を施すなど丹精して育ててきた。菜の花は約50センチほどの背丈に成長し、華やかな黄色の花を次々と咲かせている。夫婦岩への道沿いには、自生しているヤマブキやヤマツツジも見られる。
 祭りでは、会員らが焼きそば、焼き鳥などを出店。山菜や地域で採れた野菜なども販売する。
 夫婦岩は標高400メートルの石灰岩の台地に並んで立つ夫岩12メートル、妻岩16メートルの巨岩。眼下には、成羽川の清流を眺める絶好のロケーションとなっている。沖島昭会長(72)は「夫婦岩の絶景と満開の菜の花で癒やされてほしい」と呼び掛けている。
 祭りは午前10時から午後3時。25日は午前10時にJR備中高梁駅を出発、成羽バスセンターを経由し11時に現地に到着するボンネットバス(無料)を往復運行する。
/////
夫婦岩そば 広がる菜の花見頃 岡山高梁市成羽町
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:03| Comment(0) | 岡山高梁市成羽町 夫婦岩そば 広がる菜の花見頃 | 更新情報をチェックする

就活 のある風景 (今 昔)

就活 のある風景 (今 昔)
就活 応援 サポーター.jpg
就活 社会のルールにのれない、のらない レンタルニートも

4月初旬。岡山県内に暮らす里香さん(29)=仮名=は、東京を訪れていた。外では桜が満開だが、楽しむ余裕はない。上京の目的が就職活動だからだ。
就活 スケジュール.jpg

 都内の難関私立大出身。3年生のとき、アルバイトをきっかけにあこがれを抱いたマスコミ業界に絞って就活したが決まらず、就職留年した。「就職氷河期が終わり、売り手市場と言われた時期。何とかなるだろうと楽観視していました」

 ところが、2008年のリーマン・ショックによって状況は一変した。内定取り消しが相次ぎ、就活は一気に厳しいものに。10年春の大卒の就職率は前年を7・6%下回る60・8%となり、調査開始以来最大の下げ幅を記録した。就職難から就職留年を選ぶ人や大学院へ進学する人も増えた。

 里香さんもなんとか内定を得ようと、業界を問わず60社以上を受けたが決まらず、卒業後は派遣会社に登録して働いた。1年半ほどお金をため、ワーキングホリデーでアイルランドへ。その後、ヨーロッパや南米を旅して3カ月前に日本に戻ったが、新卒ではないこと、正社員としての職歴がないことがネックとなり、就活は苦戦している。

 「新卒一括採用」は、世界でもまれな日本独特のシステムだ。企業にとっては、採用や教育研修を効率的に進められるというメリットがある。一方、求職者にとっては、採用が景気に左右されやすく、「新卒」のカードがないと求職のスタートラインにすら立てないという、高い壁を生み出している。

 深刻な就職難を受け、政府は10年、「卒業後3年以内は新卒扱い」とするよう経済界に要請。ここ数年、導入する企業が増えてきてはいるが、新卒と全く同じ条件ではない会社もあり、そもそも既卒4年以降では対象外となってしまう。

 欧米では企業ごとに欠員が出れば補充する仕組みだ。学生の多くが在学中から企業で働くインターンシップを長期間経験し、その実績が入社に有利に働く。終身雇用が一般的な日本と違い、キャリアやスキル向上のための転職も当たり前だ。

 「日本では一度レールから外れてしまうと、やり直すのが難しい。海外を見てきたからなおさら、なんて窮屈で理不尽なんだろうって苦しくて」。里香さんの表情は暗い。

 就活のあり方に疑問を感じ、大学卒業後、就職も進学もしない「ニート」を選んだ若者もいる。埼玉県川越市の仲陽介さん(26)。全国から募ったニート約170人が出資して全員が取締役となり、13年11月に設立した「ニート株式会社」の一員だ。

 就活は、企業の合同説明会に数回行ったきりやめた。「志望動機や自己PRなど、自分を殺し、企業の求める人材であるかのように見せかけなければ採用してもらえない。何のためにそこまでするのか分からなくて」。そんなときに「ニー株」の募集があり、「新しい面白いことができそう」と参加した。

 メンバーはチームに分かれ、Tシャツの製作、ゲームの開発、ウェブ配信などを行っている。仲さんが企画して取り組むのは「レンタルニート」。1時間千円で、ゲームの対戦相手になったり、秋葉原を案内したり、食事に付き合ったりと「遊び相手」になる事業だ。

 ただ、申し込みは、月に数件で、2万円程度の収入にしかならない。実家暮らしだからこそ生活できている。仲さんはそれを「広報宣伝活動の一環だから」と割り切り、アプリの開発、外部企業とのコラボなど次の事業を立ち上げようと、メンバーとアイデアを出し合う。

 メンバーには、引きこもりも、コミュニケーションが苦手な人もいる。「社会一般のルールに乗らなくても、お金が稼げるって証明したいんです」
/////
就活 社会のルールにのれない、のらない レンタルニートも
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:02| Comment(0) | 就活 のある風景 (今 昔) | 更新情報をチェックする

倉敷でEVカーシェアリング「クラクル」 手軽な観光の足で地域活性化狙う

倉敷でEVカーシェアリング「クラクル」 手軽な観光の足で地域活性化狙う
大原美術館 ライトアップ.png
倉敷地域の企業から成る任意団体「スマートシェア倶楽部・倉敷」が推進するEVカーシェアリングサービス「クラクル(KURACLE)」が4月17日、始まった。

 記念セレモニーでのテープカットの様子

 倉敷地域の活性化を目的とする同事業。児島、鷲羽山、瀬戸大橋など、美観地区から離れた市内観光スポットへの「手軽な観光の足」として貸し出し用の電気自動車(EV)2台を用意する。

 車種は地元の三菱自動車・水島工場で生産されている電気自動車「i-MiEV(アイ・ミーブ)」で、満充電で約100キロ走行できる。設置場所は美観地区内のホテル・倉敷アイビースクエア(倉敷市本町、TEL 086-424-0516)で、予約窓口も同ホテル内に置く。

 将来的に車両台数と設置拠点を増やすことを視野に入れており、「観光客の足」として利便性向上と滞在時間の延長を狙うほか、水島コンビナートへの「出張者の足」、外出困難地区の交通手段、災害時の非常用電源としての活用なども見込む。

 「一人でも多くの人に知っていただき利用していただくことで、当サービスの輪を広げていきたい」と同団体代表の羽根田穣さん。

 レンタカー料金は4時間まで2,000円(以降1時間500円)。免責補償料が別途必要。
/////
割安EVで倉敷観光楽しんで 倉敷でEVカーシェアリング「クラクル」


倉敷市で17日、市内の観光地を巡る“足”として、環境に優しい電気自動車(EV)を割安で貸し出す事業が始まった。地域活性化を目的に組織した市内企業による任意団体「スマートシェア倶楽部・倉敷」が、「クラクル(KURACLE)」と名付け企画。観光都市としての魅力向上につなげる。
 スマートシェア倶楽部は、市内に本社や拠点を置く9事業所で構成。JFE商事岡山営業所、いのうえ、倉敷アイビースクエアなどが参加している。
 レンタカーは、地元の三菱自動車水島製作所で生産されている「アイ・ミーブ」2台。アイビースクエアに置き、4時間2千円(延長料金・1時間500円)で貸し出す。スマートシェア倶楽部によると「価格は一般的なレンタカーの半額程度」という。
 会員企業・事業所に置いている自動販売機について、自販機会社から支払われる手数料をレンタカーの運営費に充て、コストを低減。今後、会員を募って車両や営業拠点の拡大を図る。
 17日は関係者約100人が集まり、アイビースクエアで出発式。スマートシェア倶楽部代表の羽根田穣JFE商事岡山営業所長が「観光客に美観地区だけでなく、地域全体の良さを広く知ってもらうきっかけにしたい」とあいさつし、テープカットした。
/////
割安EVで倉敷観光楽しんで 倉敷でEVカーシェアリング「クラクル」
/////

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。