2015年04月23日

岡山市「おかやまマラソン」奮って参加を

岡山市「おかやまマラソン」奮って参加を
マラソン しよう.jpg
( マラソン スケッチ 美人 サポーター)
岡山市で11月8日に初開催される「おかやまマラソン」まで200日となった22日、岡山県内在住者を対象に設けたフルマラソンの「県民優先枠」(定員2千人)の申し込み受け付けが始まった。県や市などでつくる実行委員会のキャラバン隊は同日、JR岡山駅前でPR活動を展開。県都の多彩な表情を楽しめる大会への参加を呼び掛けた。
 実行委事務局スタッフ8人と県のマスコット「ももっち」「うらっち」、同市のイメージキャラクター「ミコロ」「ハコロ」が参加。「奮って申し込みを」と声を掛けながら、クリアファイルやパンフレットなど500セットを通勤・通学客に手渡した。
 県民優先枠の募集は29日まで。30日~5月31日にはフルマラソン一般枠(定員1万2500人)と4・5キロ(同500人)を募る。いずれもインターネットの専用サイトか所定のコンビニ店頭端末から申し込み、応募多数の場合は抽選。県民優先枠から漏れた人は自動的に一般枠の申込者として扱われる。
 実行委はこの日、大会運営をサポートするボランティア(同4千人)の募集も開始。7月31日まで先着順で受け付ける。問い合わせは実行委事務局(086 226 7904)。
/////
「おかやまマラソン」奮って参加を 岡山市
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:07| Comment(0) | 岡山市「おかやまマラソン」奮って参加を | 更新情報をチェックする

「花燃ゆ」文の夫が“初共演” 「幕末の岡山の動静知って」 きょうから県立博物館 /岡山

「花燃ゆ」文の夫が“初共演” 「幕末の岡山の動静知って」 きょうから県立博物館 /岡山
井上真央さん 花燃ゆ 文 a.jpg
( 花燃ゆ スケッチ サポーター 美人)
井上真央さん 花燃ゆ.jpg

NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」の主人公・杉文(吉田松陰の妹)の夫、久坂玄瑞(くさかげんずい)が備中松山藩(高梁市)重鎮の山田方谷(ほうこく)に送った手紙と、後の夫の小田村伊之助(小田素太郎)がひそかに岡山藩を訪れた時の面会記録が、22日から県立博物館(北区)で一緒に展示される。どちらも研究者には存在が知られている史料だが、ドラマがきっかけで“初共演”することになった。【小林一彦】

 玄瑞(1840~64)の手紙は1861年5月に書かれた。「安政の大獄」で処刑された玄瑞の師・松陰の遺体が江戸・小塚原回向院に葬られたことに対し、「志士を盗賊弑逆之徒と混淆」(志士を盗賊や主君の殺害者と一緒にしている)と憤慨。改葬のための周旋を「奉願上候(ねがいあげたてまつりそうろう)」と繰り返している。

 当時の松山藩主・板倉勝静(かつきよ)は幕府の寺社奉行を務めたが、安政の大獄に反対し、罷免された。方谷(1805~77)は勝静の顧問役。玄瑞は58年に松山藩を訪れるなど、方谷と面識があった。勝静は62年に老中となり、松陰の遺体は翌年、現在の松陰神社(東京・世田谷区)に改葬された。

 伊之助(1829~1912)の記録は、岡山藩で内々の対外交渉を担当していた津田弘道(1834~87)が残した1865年7月27日の覚書。当時の岡山藩主は、後の将軍・徳川慶喜の実弟で尊王攘夷(じょうい)論者の池田茂政(もちまさ)。幕府との対立が激化した長州はたびたび密使を送って意見を求めていた。

 岡山藩は幕府から「長州と組もうとしているのでは」と疑われており、伊之助は「御互之為に」かかわらない方が良いのだが、今回は「大事件ニ付、其可否を貴藩ニ質し」と助言を求めたという。大事件とは長州藩の藩主親子に幕府が大坂出頭を命令したことを指している。

 このほか、桂小五郎が方谷に宛てた手紙(63年)も展示される。同館では「ドラマの役者さんたちの顔を思い浮かべながら幕末の動乱期に岡山が果たした役割に興味を持っていただけたら」と話している。

 同館の特別陳列「岡山を訪れた勤王の志士」は5月31日まで。問い合わせは同館(086・272・1149)。
/////
<玄瑞と伊之助の史料>「花燃ゆ」文の夫が“初共演” 「幕末の岡山の動静知って」 きょうから県立博物館 /岡山
/////

至誠にして動かざる者は、未だ之れ有らざるなり

至誠しせいにして動うごかざる者ものは、未いまだ之これ有あらざるなり

〔出典〕 『孟子』離婁上
〔解釈〕 こちらがこの上もない誠の心を尽くしても、感動しなかったという人にはいまだあったためしがない。誠を尽くせば、人は必ず心動かされるということ。
/////

名言・格言



夢なき者に理想なし、

理想なき者に計画なし、

計画なき者に実行なし、

実行なき者に成功なし。

故に、夢なき者に成功なし。



- 吉田松陰 -





名言・格言



私心さえ除き去るなら、

進むもよし

退くもよし、

出るもよし

出ざるもよし。



- 吉田松陰 -





名言・格言



一日一字を記さば

一年にして三百六十字を得、

一夜一時を怠らば、

百歳の間三万六千時を失う。



- 吉田松陰 -





名言・格言



大器をつくるには、

いそぐべからずこと。



- 吉田松陰 -





名言・格言



人間はみな

なにほどかの純金を持って生まれている。

聖人の純金もわれわれの純金も

変わりはない。



- 吉田松陰 -





名言・格言



小人が恥じるのは自分の外面である、

君子が恥じるのは自分の内面である。

人間たる者、

自分への約束をやぶる者が

もっともくだらぬ。

死生は度外に置くべし。

世人がどう是非を論じようと、

迷う必要は無い。

武士の心懐は、

いかに逆境に遭おうとも、

爽快でなければならぬ。

心懐爽快ならば人間やつれることはない。



- 吉田松陰 -





名言・格言



今日の読書こそ、

真の学問である。



- 吉田松陰 -





名言・格言



みだりに人の師となるべからず。

みだりに人を師とすべからず。



- 吉田松陰 -





名言・格言



一つ善いことをすれば、

その善は自分のものとなる。

一つ有益なものを得れば、

それは自分のものとなる。

一日努力すれば、

一日の効果が得られる。

一年努力すれば、

一年の効果がある。



- 吉田松陰 -





名言・格言



道を志した者が

不幸や罪になることを恐れ、

将来につけを残すようなことを

黙ってただ受け入れるなどは、

君子の学問を学ぶ者がすることではない。



- 吉田松陰 -





名言・格言



大事なことを任された者は、

才能を頼みとするようでは駄目である。

知識を頼みとするようでも駄目である。

必ず志を立てて、

やる気を出し努力することによって

上手くいくのである。



- 吉田松陰 -





名言・格言



過ちがないことではなく、

過ちを改めることを重んじよ。



- 吉田松陰 -





名言・格言



自分の価値観で人を責めない。

一つの失敗で全て否定しない。

長所を見て短所を見ない。

心を見て結果を見ない。

そうすれば人は必ず集まってくる。



- 吉田松陰 -





名言・格言



平凡で実直な人間などいくらでもいる。

しかし、事に臨んで大事を断ずる人物は

容易に求めがたい。

人のわずかな欠陥をあげつらうようでは、

大才の士は、もとめることが出来ない。



- 吉田松陰 -





名言・格言



学問とは、

人間はいかに生きていくべきかを

学ぶものだ。



- 吉田松陰 -
など
/////

岡山県が誤課税 不動産取得税

岡山県が誤課税 不動産取得税
就活 応援 サポーター.jpg
 岡山県は22日、土地や家屋にかかる不動産取得税について、2010~14年度に備前、備中の両県民局で計25件28万円の誤った課税があったと発表した。県は納税者に謝罪文を郵送した上で、過払い分の還付や追加課税を進める。
 同県税務課によると、誤課税は備前県民局が10件2万9900円、備中県民局が15件25万100円。対象の納税者は、県内外の4法人と個人20人。
 事務を所管する赤磐市と矢掛町が、算定の基になる不動産評価額を誤って県民局に通知していたためで、赤磐市は不動産の取得年ではなく翌年以降の登記時の評価額を、矢掛町は評価額の試算値を伝えていたという。今年2月に浅口市で同様のミスがあり、県が市町村に再確認を求めて判明した。
 同課は「納税者に迷惑をかけ、深くおわびする。今後は起こらないよう適正な事務を市町村に徹底する」としている。
/////
不動産取得税、岡山県が誤課税
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:02| Comment(0) | 岡山県が誤課税 不動産取得税 | 更新情報をチェックする

岡山県がPM2.5の情報 メール配信

岡山県がPM2.5の情報 メール配信
PM2.5の情報.jpg
( お天気 の情報 の一つ サポーター 美人 スケッチ)
岡山県は、大気汚染の一因とされる微小粒子状物質「PM2・5」について、県内で高濃度となる恐れがある場合に注意喚起情報をメール配信するサービスを始めた。
 気象警報や地震、津波について知らせる県の「おかやま防災情報メール」に、PM2・5に関する情報を加えた。午前8時と午後1時ごろの時点で、1日平均の大気中濃度が1立方メートル当たり70マイクログラムを超えると予想される場合、県が全域に発令し、メール配信。外出の自粛などを呼び掛ける。
 県はこれまで注意喚起したことはないが、「春から夏にかけて濃度が高くなる傾向があり、中国大陸から黄砂が飛来する時期と重なる。メールやホームページの情報を対策に役立ててほしい」(環境管理課)としている。
 県のサービス開始に伴い、岡山市は昨年2月から運用している同様のメールマガジンを5月末で終了する。PM2・5を含む大気汚染情報のメルマガを運用している倉敷市は当面、現状の内容で配信を続ける。
/////
岡山県がPM2.5 メール配信
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:01| Comment(0) | 岡山県がPM2.5の情報 メール配信 | 更新情報をチェックする

23日(木)未明は4月こと座流星群!

23日(木)未明は4月こと座流星群!
オーロラ 赤い.jpg
(オーロラ 赤い)
明日23日(木)未明に4月こと座流星群がピークを迎えます。
4月こと座流星群は、こと座の1等星ベガの辺りを中心に出現する流星群です。過去には突発的に流星の出現数が増えたこともあり、1945年には日本で1時間に約90個の流星が確認されたという記録があります。流星の流れる速度が速く、中には痕(流星痕)を残すものもあります。

■いつ見える?
観測のピークは午前3時頃です。
4月こと座流星群は4月16日(木)~4月25日(土)にかけて活動します。
活動のピークは午前9時頃の予想ですが、日中のため午前3時頃の観測がおすすめです。

■どの方向?
こと座は午前3時頃に東の空に見えます。
4月こと座流星群の輻射点は、午後10時頃に北東の空から昇ってきます。
また、深夜ほど高い位置に昇り、観測条件が良くなります。
流れ星は輻射点の方角だけとは限りませんので、夜空全体を見渡してみましょう。

■いくつ見える?
ピーク時は1時間に15個以上見える可能性があります!
ピークの午前3時頃は月明かりもなく、輻射点が天頂近くまで上がります。
街の光が届かない所ほど、流れ星が見やすいでしょう。

夜は冷えますので、防寒着を持参して観測に出かけましょう。
/////
明日23日(木)未明は4月こと座流星群!
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 00:10| Comment(0) | 23日(木)未明は4月こと座流星群! | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。