2015年05月10日

岡山 ハートランド倉敷 夜の川舟流し 一味違う風情満喫

岡山 ハートランド倉敷 夜の川舟流し 一味違う風情満喫
ハートランド倉敷  夜の川舟流し.jpg

ハートランド倉敷  夜の川舟流し かぐや姫.jpg

倉敷市美観地区一帯で開催中のハートランド倉敷(県、倉敷市、山陽新聞社などでつくる実行委主催)は9日、後半の日程に入り、夕暮れ時から観光客らが「夜のくらしき川舟流し」など日中とは一味違う風情を楽しんだ。
 川面に街灯の光がぼんやりと映る幻想的な雰囲気の中、小舟は約150メートルをゆっくりと往復。爽やかな風を感じながら家族連れらが白壁のまち並みを眺め、カメラで記念撮影した。岡山市の主婦(40)は「舟から見上げる夜の景色は格別。優雅な時間が過ごせた」と満喫していた。
 美観地区の新スポットとして3月末にオープンしたアートとグルメの複合施設「くらしき宵待ちガーデン」では、日没と同時に竹林庭園をライトアップ。散策する人らでにぎわった。
 ハートランド倉敷の残り日程は10、16、17日。日中は「倉敷小町」が白無垢(むく)姿で花嫁の輿(こし)入れを演じる「瀬戸の花嫁川舟流し」があり、16、17日には倉敷アイビースクエアで備中各地の芸能や特産品を紹介する「備中Day」が開かれる。
/////
ハートランド倉敷 夜の川舟流し 一味違う風情満喫 岡山
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:30| Comment(0) | 岡山 ハートランド倉敷 夜の川舟流し 一味違う風情満喫 | 更新情報をチェックする

岡山「いす1GP」 水島の商店街疾走「いす1GP」 岡山

岡山「いす1GP」 水島の商店街疾走「いす1GP」 岡山
いす1GP 応援.jpg
( いす1GP スケッチ )

倉敷市の水島常盤町商店街で9日、キャスター(こま)付きの事務椅子でコースを駆け抜ける耐久レース「いす1グランプリ(GP)岡山大会」(水島商店街振興連盟主催)が行われた。中国地方での開催は初。岡山県内外の71チームが参戦し、楽しく、熱い競走を繰り広げた。
 事務椅子に座ったまま地面を蹴って進むレース。1チーム3人で、交代しながら1周約180メートルのコースを2時間で何周走れるかを競う。午前中に予選を行い、上位40チームが本選に臨んだ。
 カウントダウンの後、一斉にスタート。スピードが出るよう後ろ向きで進むスタイルで、小刻みに力強く足を動かす選手たち。衝突、転倒、キャスターが外れるなどのトラブルも続出する過酷なレース展開となった。会場には約4千人が詰め掛け、盛んな声援を送っていた。
 トップは107周を走った「清滝友の会~特攻野郎Aチーム」(大阪)。賞品の岡山県産米90キロと高級事務椅子1脚を獲得した。地元勢で最高は岡山大天文部チームの3位(92周)。同大工学部2年若林陵太さん(19)は「足が疲れてつらかったけれど、沿道の声援にパワーをもらって走り切れた」と激戦を振り返った。
 「いす1GP」は2010年に京都府京田辺市の商店街が開いたのを機に山形、徳島、長崎県でも行われ、「日本事務いすレース協会」(事務局・山形県新庄市)も発足。今回は協会公認の中国地区大会として開催した。
////
商店街を“疾走” 倉敷で「いす-1グランプリ」 転倒相次ぎ盛り上がり

商店街の脱沈滞化を目指して、倉敷市水島地区で「いす-1GP(グランプリ)」が9日、初開催された。キャスター付き一般用事務いすに座って、足でこいで競うレース。県内外から71チーム(1チーム3人)が参加し、会場は歓声に包まれた。

 同GPは、水島商店街振興連盟が「春の水島ふれあいまつり」の新たな目玉として企画した。大会には当初予定の2倍強のチームが出場。うち4割が県外からで、北海道や長崎県からの参加もあった。

 予選で上位40チームが2時間、残る31チームが1時間の耐久レースへ参加を振り分けられた。商店街通りを折り返す1周180メートルのコースで、制限時間内の周回数で順位を競った。

 地元のガス会社はボンベを模した飾り物を付け、金融機関は融資プランを着衣に記して参加。研究着姿の大学生や学生服などコスプレでレースに臨んだ人もいた。選手はいすを後ろ向きにこいで“疾走”したが、終盤になるほど旋回時や選手交代時に、転倒やキャスターの破損が相次いだ。

 熱戦の結果、2時間耐久では大阪府内の「清瀧友の会~特攻野郎」のAチームが107周で優勝、同Cチームが100周で2位となり、代表の村井真さん(39)は「私たちはトライアスロンの愛好グループで、その普段の練習が生きた」と笑顔。3位には92周で岡山大生の「岡大TMB」が入り、地元の意地を見せた。大会実行委員会の尾崎宏昭委員長(68)は「地元外の方に水島を知ってもらえたことが大きい」と振り返った。

 同GPは平成22年に京都府京田辺市の商店街で始まって以降、今回の水島で5カ所目。いずれも沈滞する商店街を元気付けるために行われている。

////
商店街を“疾走” 倉敷で「いす-1グランプリ」 転倒相次ぎ盛り上がり
////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:07| Comment(0) | 岡山「いす1GP」 水島の商店街疾走「いす1GP」 岡山 | 更新情報をチェックする

岡山シーガルズ 山口、宮下 W杯代表入りアピール

岡山シーガルズ 山口、宮下 W杯代表入りアピール
シーガルズ セッツター 宮下.jpg
( セッター宮下遥 スケッチ 美人 サポーター )
シーガルズ センター 山口 B.jpg
( センター山口舞 スケッチ 美人 サポーター )
今夏のワールドカップ(W杯)でのリオデジャネイロ五輪出場権獲得を狙うバレーボール女子日本代表は9日、姫路市の市立中央体育館で実施中の強化合宿を一般公開した。紅白戦などがあり、岡山シーガルズから選出されたセンター山口舞、セッター宮下遥は軽快な動きでW杯の正式メンバー入りへアピールした。
 合宿には、本年度の日本代表登録26人のうち、世界クラブ選手権に出場している久光製薬勢らを除く14人が参加。この日は午後から約2時間の練習が公開され、2セットが行われた紅白戦では、宮下が主将の木村沙織(東レ)や宮部藍梨(大阪・金蘭会高)らを率いゲームメーク。山口との切れ味鋭い速攻で観客をどよめかすなど順調な調整ぶりをうかがわせた。
 4月中旬からの合宿で、宮下が最も力を入れたのは「会話すること」という。初代表の選手が多く、トスのタイミングやプレーの癖などを把握する必要があったからだ。20歳ながら司令塔としての存在感も増しており、激励に訪れたシーガルズの河本昭義監督は「全日本になじんできたね」と頬を緩めた。
 日本代表は久光製薬勢らが合流した後、14人に絞り込まれ、26日開幕のモントルーマスターズ(スイス)、6月のブラジル遠征、7月のワールドグランプリ(日本など)に臨み、チームを仕上げていく。山口は「W杯で力を出すために、それまでの国際試合で実績を積みたい」と気を引き締めていた。
/////
山口、宮下 W杯代表入りアピール 岡山
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:06| Comment(0) | 岡山シーガルズ 山口、宮下 W杯代表入りアピール | 更新情報をチェックする

ファジアーノ岡山、金沢とドロー

ファジアーノ岡山、金沢とドロー
ファジ 001.jpg
明治安田J2第13節第1日(9日・石川県西部緑地公園陸上競技場ほか=10試合)ファジアーノ岡山は前節首位の金沢と1-1で引き分けた。通算4勝6分け3敗(勝ち点18)とし、順位は暫定で9位のまま。
 磐田が水戸に2-1で逆転勝ちし、勝ち点28として首位に浮上した。千葉は讃岐を1-0で下して同27とし、得失点差で2位に順位を上げ、金沢は3位に後退した。ファジアーノが次節対戦する福岡は栃木と0-0で引き分け、連勝が3でストップした。金沢1-1岡山前半0-0後半1-1金沢8勝3分け2敗(27)岡山4勝6分け3敗(18)
 【評】ファジアーノ岡山が辛くも引き分けに持ち込んだ。後半5分、FW片山の豪快なミドルシュートで先制したものの、その後の逸機が響き失速。守勢に立つ時間が増え、同31分、CKから追い付かれた。オフサイドをめぐる微妙な判定にも泣かされ、波に乗りきれなかった。
 選手交代などで勢いを取り戻した金沢は前への推進力、セットプレーに迫力があり、守備も強固だった。
/////
岡山 ファジ、金沢とドロー
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:03| Comment(0) | ファジアーノ岡山、金沢とドロー | 更新情報をチェックする

岡山 健康寿命延ばすモデル事業募集

岡山 健康寿命延ばすモデル事業募集
お天気 お姉さん.jpg
岡山県は介護を受けたり寝たきりになったりせず日常生活を過ごせる「健康寿命」を延ばそうと、市町村や民間団体からモデル事業を募っている。
 事業は2013年度から実施。これまでに茨城県のベンチャー企業と連携し、歩数計を住民に配って健康指導に役立てる新庄村のプロジェクトや、健康に関するイベントに参加したらポイントを付与し特典を贈る総社市の取り組みなどが選ばれている。
 1事業当たり市町村には250万円、団体には30万円を補助する。それぞれ3件程度を募集しており、県健康推進課のホームページから事業計画書をダウンロードして19日までに申し込む。問い合わせは同課(086 226 7328)。
 県内の健康寿命の平均は男性69・66歳で全国41位、女性73・48歳で同29位(2010年)。

岡山 健幸ポイントプロジェクト
/////
健康寿命延ばすモデル事業募集 岡山
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 06:56| Comment(0) | 岡山 健康寿命延ばすモデル事業募集 | 更新情報をチェックする

岡山 路面電車 「シンデレラ電車」登場

岡山 路面電車 「シンデレラ電車」登場
シンデレラ 電車.jpg

シンデレラ スケッチ.jpg
( シンデレラ スケッチ )
公開中のディズニー映画「シンデレラ」にちなみ、内装を舞踏会場のように装飾した路面電車が9日、岡山市内で運行を始めた。シャンデリア風の飾りが目立つ車内は、魔法にかかったように豪華だ。
 映画のプロモーション会社から依頼を受け、岡山大の学生が企画した。シャンデリアのほかにも、つり革の周りを金や青のリボンでデコレーションし、映画のポスターを張った車内広告も金の額縁をプリントして彩った。この日は、映画でシンデレラが着たドレスの見本も展示した。
 運行に先立ち、岡山電気軌道(同市中区徳吉町)の車庫で披露会があり、教育学部2年の梅谷育美さん(20)が「キラキラした舞踏会の場面をイメージしてデザインしました」と説明。プロモーション会社の担当者は「車両がきれいに変身して驚いた。映画の一層のヒットにつながれば」と話した。
 電車は12、14、16日に東山-岡山駅前間を1日5往復走る予定。10、17日と18~24日は同車庫で無料で公開する。
/////
「シンデレラ電車」岡山に登場
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 06:50| Comment(0) | 岡山 路面電車 「シンデレラ電車」登場 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。