2015年05月14日

岡山市 プレミアム付き商品券購入を お得!

岡山市 プレミアム付き商品券購入を
桃瀬美咲 スケッチ よ.jpg

岡山市の大森雅夫市長は13日の記者会見で、20%を上乗せする「桃太郎のまち岡山プレミアム付き商品券」の購入予約受け付けを6月1日から始めると発表した。19日まで。7月28日~12月31日に市内の登録店舗で使用できる。
 千円券12枚つづりの1冊(1万2千円分)を1万円で、1人5冊を上限に販売する。専用のホームページかはがきで申し込み、指定の引き換え販売店で受け取る。発行冊数の39万冊を超えれば抽選となる。市民以外でも購入できる。
 市は、商品券が使える登録店舗を15日まで募集しており、12日時点で小売店や飲食店など1051店が申請を済ませている。市長は「取り扱う店舗が多ければ多いほど、市民にとって使いやすくなる。ふるって応募してほしい」と述べた。
 商品券は、地方創生を進める国の交付金を活用。地元消費の拡大と地域経済の活性化を図る。問い合わせはコールセンター(086 801 3701)。

お得!?  岡山県内 岡山市 など プレミアム付き

/////
岡山 プレミアム付き商品券購入を 岡山市
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:30| Comment(0) | 岡山市 プレミアム付き商品券購入を お得! | 更新情報をチェックする

岡山 14年度 <後楽園>外国人入園者、最多7万人超 県「地道な売り込み奏功」

岡山 14年度 <後楽園>外国人入園者、最多7万人超 県「地道な売り込み奏功」
岡山 観光.jpg
 岡山後楽園(北区)の2014年度の外国人入園者が、記録が残る1996年度以降で最多の7万4097人に達した。前年度から3割以上増加し、14年度の全入園者(70万758人)の1割強を占めた。国別では、台湾から来た人が最も多かった。円安などを背景に全国的に外国人観光客は増える傾向にあり、県は「追い風に乗って園の魅力向上に努めたい」としている。

 県都市計画課によると、外国人入園者は03年度ごろまで年間1万5000人前後で横ばいだったがその後増加し、07年度に初めて3万人を突破した。11年の東日本大震災でいったん落ち込んだが、その後増加に転じ、13年度に初の5万人台を記録していた。

 昨年度、団体(20人以上)で訪れた外国人を国・地域別でみると、台湾が1万9522人で最も多く、香港2931人▽ドイツ1417人▽フランス1228人-と続いた。団体客はタイやベトナムなど東南アジア諸国からも来たほか、中東や欧州、南米など合わせて29カ国に上る。

 後楽園は、海外で発売されている日本旅行用ガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に最高ランクの「三つ星」で掲載されるなど、海外でも一定の知名度をもつ。外国人の増加について、県観光課は「海外の旅行会社への売り込みなど、地道な活動の積み重ねが功を奏したのでは」と分析する。

 県は今後、外国人旅行者から要望の多い無線LANを園内全域で使えるようにするなど環境整備を進め、外国人客を順調に増やしたい考え。県都市計画課は「樹木の伐採やタンチョウの飼育など、名勝庭園としての保存管理にも力を入れたい」としている。

    ◇

 県は12日、後楽園の見どころを写真や動画などで紹介するスマートフォン用の無料アプリ「後楽園ナビ」の配信を始めた。現在は日本語のみだが、将来的に、外国語にも対応させていくという。


/////
後楽園散策にスマホ情報使って 岡山県

 岡山県は後楽園(岡山市北区)の散策に役立ててもらうスマートフォン向け無料アプリ「岡山後楽園ナビ」の提供を始めた。園内の見どころやイベント情報の発信のほか、撮影した写真を投稿したり、会員制交流サイトで広めたりできる仕組みを取り入れている。
 トップページで、見どころを巡る▽イベントを巡る▽みんなの写真を見る▽写真を投稿する?の四つのメニューから選択。GPS機能で現在地を確認しながら、園内を回れる。
 「見どころ」は延養亭や鶴鳴館といった30カ所が地図上に表示され、触れると説明文や四季折々の写真を閲覧可能。延養亭などのスポット前で「写真を投稿する」を選べば、写真を撮影し、コメントとともに投稿、共有ができる。
 アンドロイド端末とiPhone(アイフォーン)のほか、タブレット端末でも利用可能。アプリストアで検索し、ダウンロードする。
 県都市計画課は「後楽園を手軽に深く知ることができるツール。活用しながら魅力を再発見してほしい」としている。
/////
<後楽園>外国人入園者、最多7万人超 県「地道な売り込み奏功」 14年度 /岡山
/////

宮間&福元W杯金メダル宣言 美作市役所で激励式 / 岡山湯郷ベル なでしこW杯連覇へ誓い

岡山湯郷ベル なでしこW杯連覇へ誓い
////
宮間&福元W杯金メダル宣言 美作市役所で激励式

女子サッカーのなでしこジャパンMF宮間あや(30)とGK福元美穂(31)が13日、所属する岡山湯郷の地元、岡山・美作市役所で開催された「女子W杯カナダ大会激励式」に参加した。

 市役所の玄関前で一般公開されただけに、入場時には約150人のファンから大きな拍手で激励を受けた。出席した萩原誠司市長らからは、花束や激励金も受け取った。

 宮間は「精いっぱいサッカーをやらせていただけるのは、地元の皆さんからサポートしていただいているおかげです。カナダでは岡山、美作の選手がすごいということを、世界中の方々に見てもらえるように頑張りたい」とあいさつ。福元も「大きな責任もありますが、また金メダルを持って美作に帰ってきます」とW杯連覇を宣言した。なでしこジャパンの合宿は、18日から香川県内で開始される。
山崎 アナ.jpg
////
岡山湯郷ベル なでしこW杯連覇へ誓い

サッカー女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会で2連覇を狙う日本代表「なでしこジャパン」に選ばれた岡山湯郷ベルのGK福元美穂(31)、MF宮間あや(30)両選手の激励式が13日、美作市役所で開かれた。2人は大勢の市民らを前に、優勝を目指して全力を尽くすことを誓った。
 式は本庁舎玄関前であり、市職員やファンら約150人が集まった。萩原誠司市長は「再び素晴らしい栄光に輝くよう頑張ってほしい」と述べ、2人に激励金を手渡した。市議会や市体育協会の関係者らは花束を贈り、健闘を祈った。
 福元選手は「自分ができることをチームのために出し切り、金メダルを持って美作に戻ってくる」、宮間選手は「2人が代表に選ばれたのは、皆さんが支えてくれているから。カナダでは美作、湯郷代表の選手として頑張る」と話した。
 大会は6月6日(日本時間7日)に開幕。日本は1次リーグC組で8日(同9日)にスイス、12日(同13日)にカメルーン、16日(同17日)にエクアドルと戦う。

////
なでしこW杯連覇へ誓い 岡山 湯郷ベル
////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:07| Comment(0) | 岡山湯郷ベル なでしこW杯連覇へ誓い | 更新情報をチェックする

まち歩き楽しむ環境を 岡山市、中心市街地に看板設置へ /岡山市 GW 県庁通り歩行者2.4倍

まち歩き楽しむ環境を 岡山市、中心市街地に看板設置へ /岡山市 GW 県庁通り歩行者2.4倍
真夏日の水遊び.jpg
まち歩き楽しむ環境を 岡山市、中心市街地に看板設置へ

岡山市は13日、中心市街地の歴史や文化の由来などを説明する看板「岡山歴史のまちしるべ」の整備基準を策定したと発表した。看板の名称は「市歴史文化由来現地説明看板」で愛称は「岡山歴史のまちしるべ」。大森雅夫市長は「まち歩きを楽しめるようにしたい」と話した。

 市民や観光客がまち歩きを楽しめる環境を整備しようと、看板の整備基準を定めた。対象は、戦前の建築物や人物などで文化財に指定されているが、説明看板が設置されていないものや、既存の説明看板が老朽化して改修が必要なもの。

 看板は岡山城をイメージしたダークグレーで、当時の様子がわかる写真や絵図、古地図などと説明文が掲載される。

 歩道への設置を想定しており、小看板(高さ145センチ、幅35センチ)を基本に中看板(同145センチ、同55センチ)と大看板(同191センチ、同88センチ)の3種類を用意。今後、中心市街地の62カ所に設置する方針という。

 市政策企画課は「地域の方々と話し合って順次設置していきたい。将来的には範囲を広げていきたい」と話していた。

/////
岡山市 GW 県庁通り歩行者2.4倍

岡山市の大森雅夫市長は13日の記者会見で、市中心部でゴールデンウイーク中に実施した歩行者優先の社会実験の結果(速報)を公表した。県庁通りの歩行者数は、イオンモール岡山(同市北区下石井)開業後の1月の休日の2・4倍にのぼった。
 市長は「多くの市民に喜んでもらえた。大きな交通渋滞も見られず一定の効果があった」と評価し、「次回は秋にやりたい。今回は県庁通りを1車線にする交通規制はしなかったが、車線規制を含めて実施したい。県警や地元の方と十分調整していく」と述べた。
 県庁通りの社会実験は、市役所筋~柳川筋の600メートル区間で3、4日に実施。歩道での自転車走行の自粛を呼び掛け、スタンプラリーで回遊を促した。西川緑道公園筋では4日、北行き260メートル区間(県庁通り~桶屋橋)を歩行者天国にし、沿道の飲食店と連携してオープンカフェを開いた。
 歩行者数は4日に3地点で調べ、県庁通りの平和橋交差点西側では午前11時から午後5時までに5335人が通行。昨年6月の日曜の4・1倍、イオン開業で人が増えたとみられる今年1月の日曜と比べても2・4倍多かった。
 県庁通りの5カ所を巡るスタンプラリーは、両日で647人が全てのポイントを回った。表町地区のクレド岡山前で完了した人は、イオン向かいの野村証券前で完了した人の2・5倍に上っており、市長は「イオン周辺から表町方面への人の流れができたのではないか」との見方を示した。

/////
GW 県庁通り歩行者2.4倍 岡山市
/////

岡山 おかやまマラソン 公認コース申請

岡山 おかやまマラソン 公認コース申請
マラソン スケッチ 美人.jpg
 11月8日に岡山市街地で開かれる「第1回おかやまマラソン」の実行委事務局は13日、マラソン(42・195キロ)の日本陸連公認コース申請書を岡山陸協に提出した。認可されれば岡山県内のフルマラソン大会では初となり、同陸連登録選手のゴールタイムは公式記録として扱われる。
 同実行委の片山誠一事務局長らがシティライトスタジアム(岡山市)内の岡山陸協事務局を訪れ、神達靖久専務理事に申請書を手渡した。今後、日本陸連から派遣される検定員らによる実地計測と審査を経て、夏以降に正式決定される。
 フルマラソンのコース公認には、距離が正確に42・195キロに足りている▽スタート地点よりゴールの方が標高が低い場合、その差が42メートル以内であること▽安全に競技運営できる道幅の確保?といった条件を満たす必要がある。計測方法も、専用の距離計を付けた自転車などで道路端から30センチ地点を測るなど、厳格な規定が設けられている。
 ランニング雑誌「ランナーズ」を発行するアールビーズ社(東京)によると、国内では昨年度、73大会が公認コースで実施。市民ランナーにとっても公認大会の完走記録は一つのステータスとなっている。
 おかやまマラソンの出場申し込みは31日まで。フルマラソンには、既に定員(1万4500人)を超える1万6319人のエントリー(13日午前9時半時点)があり、締め切り後に抽選で参加者を決める。11月には、新設の金沢マラソン(石川県)など各地で公認大会がひしめき、片山事務局長は「公認コースはランナーにとって大会選択の重要な要素。申請を決め手に、応募者が増えれば」としている。
/////
おかやまマラソン 公認コース申請
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:05| Comment(0) | 岡山 おかやまマラソン 公認コース申請 | 更新情報をチェックする

岡山 倉敷でスイーツ作り教室 23日

岡山 倉敷でスイーツ作り教室 23日
スイーツ 女子.jpg
( スイーツ 女子 スケッチ サポーター 美人 )

菓子製造のモンテール(東京)は23日午後1時から、倉敷市笹沖の倉敷健康福祉プラザで開催するスイーツ作り教室の参加者を募っている。
 教室では、同社総社工場(総社市中原)で作ったシュークリームやロールケーキに、イチゴなどの岡山県産果物を飾り付ける。小学生以下の子どもと保護者が対象。無料。定員30人(多数の場合は抽選)。希望者は参加人数、連絡先などを明記し、14日までにメール(cp@monteur.co.jp)で申し込む。問い合わせはイベント事務局(090 2740 2763)。
////
23日、倉敷でスイーツ作り教室 岡山
////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:03| Comment(0) | 岡山 倉敷でスイーツ作り教室 23日 | 更新情報をチェックする

岡山 備前市日生町地区 24日、備前で食べ飲み歩きを

岡山 備前市日生町地区 24日、備前で食べ飲み歩きを
備前 食べ飲み 歩き.jpg
備前市日生町地区で24日、食べ歩き、飲み歩きイベント「ヒナセノミーノ」が開かれる。昨年10月に続く第2弾で、郷土料理店などJR日生駅(同市日生町寒河)周辺の21店が参加し、サワラやベイカなど旬の食材を使った料理を提供する。
 日生では、海面に集まった魚が島のように見える5月下旬を「うおじま」と呼ぶ。魚が最もおいしい季節に、日生の味覚を気軽に楽しんでもらおうと、まちおこしグループ「日生カキオコまちづくりの会」(江端恭臣会長)が企画した。
 実施エリアは同駅周辺の徒歩約20分圏内。鮮魚店、お好み焼き店、レストランなど21店がサワラのたたき、ベイカの刺身といった旬の味をはじめ、定番のカキオコ、アナゴの天ぷらやカキフライなど地元産魚介類をメーンとする料理を提供する。値段は限定メニューにドリンク1杯が付き500円。
 チケットは500円券2枚つづりで千円。当日の午前10時~午後4時、同駅近くの日生観光案内所(同市日生町寒河)、日生町漁協の産直市場「五味の市」(同市日生町日生)、参加店舗で購入する。チケットの前売りはなく、当日のみ使用できる。
 同観光案内所と五味の市では、先着各100人にウエルカムドリンクを振る舞う。参加店の場所やメニュー、営業時間を載せたマップを1万枚作り、同駅や同観光案内所などに置く。問い合わせは同観光案内所(0869 72 1919)。
/////
24日、備前で食べ飲み歩きを 岡山 備前市日生町地区
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:01| Comment(0) | 岡山 備前市日生町地区 24日、備前で食べ飲み歩きを | 更新情報をチェックする

JUターンへ県が企業説明会 就活 岡山

JUターンへ県が企業説明会 就活 岡山
入学式 のころ.jpg
岡山県は、2016年春に卒業予定の大学生らを対象にした「IJUターン合同企業説明会」を17日に東京、25日に大阪市で開く。
 東京は港区のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」、大阪市は北区の梅田スカイビルであり、県内に本社や工場を置く企業がブースを開設。業務内容や選考日程、求める人材像などを説明する。東京は約20社、大阪は約50社が参加予定。
 両会場とも午後1時~4時。無料。問い合わせは県労働雇用政策課(086 226 7599)。
/////
岡山 就活 JUターンへ県が企業説明会
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:00| Comment(0) | JUターンへ県が企業説明会 就活 岡山 | 更新情報をチェックする

岡山(岡山県生涯学習大学主催)県立大 7月11日から認知症講座 / 岡山県と県警 特殊詐欺でよく使われる手口紹介

岡山(岡山県生涯学習大学主催)県立大 7月11日から認知症講座
岡山県と県警 特殊詐欺でよく使われる手口紹介
「一日警察署長」 桃瀬.jpg
岡山(岡山県生涯学習大学主催)県立大 7月11日から認知症講座

認知症への理解を深める講座「認知症と向き合う~少子高齢社会における豊かな老後」(岡山県生涯学習大学主催)が7月11日~8月8日の毎週土曜、総社市窪木の県立大で開かれる。
 県立大教授らが認知症への理解や予防、家族が認知症になった際の対応などをテーマに講義する。介護保険制度の解説や介護技術のアドバイスもある。
 県内に在住や在勤の人が対象。先着40人。受講料は計5日分で千円。はがきかファクスで県立大事務局総務課(0866 94 9116)に申し込む。
/////
7月11日から認知症講座 岡山(岡山県生涯学習大学主催)県立大
/////
岡山県と県警 特殊詐欺でよく使われる手口紹介

岡山県と県警は、特殊詐欺の被害防止対策の一つとして、よく使われる手口を紹介した啓発ちらしを作った。高齢者向け(13万部)と投資家向け(3万部)の2種類。警察官による高齢者宅への巡回連絡時や県内各消費生活センターなどで配布する。
 高齢者向けは「ご注意!いけん!送るな渡すな詐欺」と題し、おれおれ詐欺に代表される「息子がたり」や「名義貸し」の特徴と現金の送らせ方を記載。「警察や周りの人に相談せられえ」「(お金を)送ったらおえんよ!」などと岡山弁を使い、親しみやすいよう工夫した。
 投資家向けは、証券取引の経験者が被害に遭うケースが後を絶たないことから別刷りで作成。「投資経験のあるあなたの大切な資産が狙われています」と呼び掛け、電話やパンフレットを使った三つの手口を紹介している。
 県警生活安全企画課によると、今年に入って県内の被害は増加傾向。3月までの認知件数は58件(前年同期比28件増)、被害総額は約4億5630万円(同1億9790万円増)で、件数、被害額とも前年同期の約2倍で推移している。
 同課は「よく使われる手口などを周知し、被害防止につなげたい」としている。
/////
特殊詐欺でよく使われる手口紹介 岡山県と県警
/////

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。