2015年05月15日

5.15 岡山市出身の犬養毅首相 (岡山・美作の秘書役の実家で犬養毅の掛け軸を確認)

5.15 岡山市出身の犬養毅首相 (岡山・美作の秘書役の実家で犬養毅の掛け軸を確認)
犬養毅 元首相 岡山.png
昭和7(1932)年の「五・一五事件」で凶弾に倒れた岡山市出身の犬養毅首相(1855~1932年)が事件直前に腹心の部下に贈った掛け軸が美作市で確認された。犬養は「木堂」の号で書をたしなみ、掛け軸は当時の不穏な空気な中で、心境を書いたとみられる。83回目となる15日を前に注目されている。

 掛け軸は美作市田原の大学非常勤職員、山下亨さん(66)方で保管。山下さんの祖父の諒一氏(1895~1956年)は元・旧江見村議で、20代から犬養と親交を深めており、地元の調整役を務め、犬養の首相就任後は官邸で秘書業務にも当たった。

 昭和7年5月15日、犬養は青年将校に銃撃され「話せばわかる」の言葉を残して最期を遂げた。諒一氏の話では、事件の約1週間前に諒一氏を帰省させる際、犬養は愛用の茶器一式を「もう私には不要。君が使え」と譲った。山下さんは「祖父も嫌な胸騒ぎを感じていたため、訃報を聞き『やはり、ついに…』の心境だったそうだ」と話す。掛け軸もこの時期に書かれたというが、落款(らっかん)がなかったため、押印して後日、贈られる予定だった。掛け軸はその後、遺品を整理中の犬養の遺族が諒一氏への宛名に気付き、同10年4月、届けられた。

 山下さんは総務省を退官後、平成23年に美作市に帰郷。「時間的ゆとりができ、祖父の生誕120周年にあわせて、家に所蔵する犬養コレクション(十数点)を検証したい」と研究を始めた。

 掛け軸の文字は「世路険艱吾人錬心境也(せいろのけんかんはごじんれんしんのきょうなり)」「世情冷暖吾人忍性之地也(せいじょうのれいだんはごじんにんせいのちなり)」「世事顛倒吾人修業之資也(せじてんとうはごじんしゅうぎょうのしなり)」。

 山下さんは「『険しい世のなかだ。自分を改めて錬磨し、堪え忍んでいく』と読める。覚悟のうえで総理に就任された犬養先生だが、日増しに高まる不穏な世情にいよいよ腹をくくった。それでも命ある限りは何があっても信念を貫くとの決意では」と説く。

 犬養を顕彰する「犬養木堂記念館」(岡山市北区)は「晩年の犬養作品は少なく、書かれた時期を克明に証明する資料があれば、実に有意義なものとなる」と関心を寄せる。山下さんは「当時の書簡なども探し出し、今後もしのんでいきたい」と述べた。
/////
犬養毅 「五・一五事件」 (岡山・美作の秘書役の実家で犬養毅の掛け軸を確認)
/////

警察犬に挑戦 シバイヌ「なづな」

警察犬に挑戦 シバイヌ「なづな」
犬 と 人間.jpg
犯罪捜査や行方不明者の捜索に協力する岡山県警嘱託犬(警察犬)に、シバイヌの「なづな」(雌、3歳)がチャレンジする。全国初の日本犬の警察犬として県警で活躍した「二葉」と同じ訓練士に育てられた経歴を持ち、14日に総社市である審査会に臨む。
 日本犬はシェパードなど外国種に比べて気ままで従順さに欠ける点が警察犬に不向きとされるが、二葉は2011年に3度目の挑戦で合格。高齢者の捜索や交通安全イベントに2年間で計15回出動した。愛らしい姿から写真集が発売され、県警のマスコット的な役割も担った。
 二葉の訓練士を務めた久戸瀬邦子さん(45)=岡山市中区=が、なづなも担当。「もともと猟犬のシバイヌは捜索能力の高さから警察犬に向く」と以前から考えており、二葉に続く2代目の育成を決めた。
 なづなは「周囲に気を使う二葉と違い、マイペースで我が強い性格」(久戸瀬さん)で、捜索中にアクシデントが起きても動じずに命令を遂行する半面、警察犬の基本動作である「伏せ」「待て」といった服従が苦手。気分が乗らないと動作が緩慢だったり嫌そうなそぶりを見せたりするため、週1回2時間の特訓で矯正してきた。
 審査会では死体の腐乱臭をキャッチする死体捜索犬の部に参加する。久戸瀬さんは「一発合格は難しいかもしれない」とみるが「二葉のような立派な警察犬になってほしい」と期待している。

/////
県警嘱託犬へ「なづな」ら挑む

犯罪捜査などに協力する岡山県警嘱託犬の2015年度審査会が14日、総社市井尻野の高梁川河川敷グラウンドで開かれた。日本犬として県警2匹目の嘱託犬を目指すシバイヌの「なづな」を含む雌犬16匹が挑んだ。
 指示通りに走ったり止まったりできるか確認する「服従」、遺留品の臭気をたどる「捜索」、台上の布をかぎ分ける「臭気選別」などの試験に臨み、県警鑑識課員が審査した。
 訓練士の久戸瀬邦子さん(45)=岡山市中区=と死体捜索犬の部に挑戦したなづなは、シェパードやドーベルマンなど外国種の大型犬に交じり、きびきびとした動きを披露。小柄で愛らしい姿が注目を集めていた。
 11日には雄犬対象の審査会があり、19匹がチャレンジしており、15年度の参加は計35匹。審査結果は今後まとまり、合格した犬は7月に委嘱され、1年間の任務に就く。
 県警嘱託犬は2014年度、32匹が委嘱され、事件などで172回出動した。
/////
シバイヌ「なづな」警察犬に挑戦
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:03| Comment(0) | 警察犬に挑戦 シバイヌ「なづな」 | 更新情報をチェックする

岡山 中学生有志 スマホサミットポスター入賞決定

岡山 中学生有志 スマホサミットポスター入賞決定
藤 美人.jpg
スマートフォン・携帯電話の適切な使い方を考える「OKAYAMAスマホサミット」に参加した岡山県内の中学生有志が、インターネット上でのトラブル防止に向け採択した三つの「宣言」を広く知ってもらおうと、サミットを主催した山陽新聞社と共催した県教委、岡山市教委が小中高生を対象に募集したポスターコンクールの入賞作品46点が決まった。
 最優秀賞に当たる3点は、山陽新聞社長賞に岡山工業高校1年原彰吾君▽県教育長賞に岡山市立福浜中学校3年秋山千聖さん▽岡山市教育長賞に同市立岡山中央中学校2年足立晟(じょう)君?の各作品が決定。3作品は組み合わせて啓発ポスターとし、千枚印刷して県内の小中高校、公共施設などに掲示する。
 コンクールには計232点の応募があり、大学教員やサミットの参加中学生らが審査した。24日午後0時半から山陽新聞社さん太ホール(同市北区柳町)で開かれるサミットの成果報告会で表彰式を行い、会場出入り口には全入賞作品を展示する。
/////
スマホサミットポスター入賞決定 岡山 中学生有志
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:02| Comment(0) | 岡山 中学生有志 スマホサミットポスター入賞決定 | 更新情報をチェックする

岡山 瀬戸内市長船町 幕末の備前刀 志士とともに紹介

岡山 瀬戸内市長船町 幕末の備前刀 志士とともに紹介
歴史 好き.jpg
( 歴史好き 歴女 スケッチ サポーター )
幕末の備前刀を中心としたテーマ展「幕末の刀剣展」が、備前長船刀剣博物館(瀬戸内市長船町長船)で開かれている。明治維新の原動力となった志士たちのエピソードも添えられ、ファンらがじっくりと見入っている。17日まで。
 攘夷(じょうい)、開国と揺れ動いた動乱の時代、日本刀もそれに連動するかのように切っ先が大きく幅の広い質実剛健なものが流行。会場には、新撰組の近藤勇の養子・周平も所持していたとされる城慶子(じょうけいし)正明作の太刀(1857年)、刀身の中ほどから先が両刃になった御物「小烏丸」を模した横山祐包(すけかね)作の刀(55年)など42点を展示している。
 寺田屋事件の際、坂本竜馬が長船勝光・宗光合作の脇指(わきざし)を持っていたことを紹介するパネルもあり、大阪市から友人と訪れた男性(66)は「興味深い。幕末は日本刀が武器として輝きを放つ時期の一つであり、完成された美しさを感じる」と話していた。
 午前9時~午後5時。入館料は一般500円、高校・大学生300円、中学生以下無料。
/////
幕末の備前刀 志士とともに紹介 岡山 瀬戸内市長船町
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:01| Comment(0) | 岡山 瀬戸内市長船町 幕末の備前刀 志士とともに紹介 | 更新情報をチェックする

岡山市民会館移転3案めぐり質疑 場所は? 活性化?

岡山市民会館移転3案めぐり質疑 場所は? 活性化?

 老朽化した岡山市民会館(岡山市北区丸の内)と市民文化ホール(同市中区小橋町)の移転先検討会の第2回会合が13日、岡山市役所で開かれた。初会合に引き続き、市と民間2団体による計3カ所の候補地について、演劇やまちづくりなどの専門家6人が意見を交わした。
 会合には岡山大副学長の阿部宏史氏、市出身で日本劇作家協会長の坂手洋二氏ら検討会メンバー全員が出席。後楽館中学・高校跡地(同北区天神町)への計画案をまとめた市、千日前商店街(同表町)の東、西側への誘致をそれぞれ目指す二つの市街地再開発準備組合から順に話を聞いた。
 市に対しては、ホールを3階に配置する案について「1階に造れないか」などとの質問があったほか、「楽屋の数が足りないのでは」との指摘が出た。個人、法人情報が特定される恐れがあるとして両準備組合との意見交換は非公開だったが、出席者らによると、「地権者の合意を確実に得られるのか」といった質問があったという。
 市は、6月にも検討会の第3回会合を開き、施設の機能や実現可能性といった四つの評価視点で6人から意見を聞き、同月中をめどに1カ所に絞り込む。
 この日、検討会で話し合われた内容は、一部の情報を伏せた上で、5月中に市のホームページで公表される。
/////
どうなる? 岡山市民会館移転3案めぐり質疑
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:00| Comment(0) | 岡山市民会館移転3案めぐり質疑 場所は? 活性化? | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。