2015年05月16日

イオンモール岡山 周辺 「牛窓舞台の短編映画 写真で紹介 岡山」 6月14日に

イオンモール岡山 周辺 「牛窓舞台の短編映画 写真で紹介 岡山」 6月14日に
イオンモール 岡山.jpg
岡山 プレミアム付き商品券 商品券利用可能店 続々

イオンモール岡山 周辺 で 牛窓の香り
あの岡山駅前の 「瀬戸 牛窓 よすが(縁)」 も 取扱店

/////
瀬戸内市牛窓町地区を舞台に吉本興業(大阪市)が製作した短編映画が6月、岡山市で凱旋(がいせん)上映されるのを前に、牛窓オリーブ園での撮影風景など紹介した写真展が瀬戸内市観光センター・瀬戸内きらり館(同市牛窓町牛窓)で開かれている。
 映画のタイトルは「うしまどの、ふしぎなできごと
 U・F・O~Ushimado’s
 Fantastic
 Occurrence~」。俳優の松林慎司さんや芳根京子さん、お笑いコンビ・デニス、オーディションで起用された邑久高2年の高田光洋君らが出演し、現在と過去が入り交じりながら淡い恋を描く。町観光協会が誘致し、昨年12月にオール牛窓ロケを敢行。3月の「沖縄国際映画祭」(同社などでつくる実行委主催)の地域発信型映画部門で初上映された。
 写真展は、牛窓オリーブ園や牛窓神社での撮影風景など約30点を展示。ロケの様子を伝える新聞記事もあり、同観光協会を主体に立ち上げた地元の受け皿団体・牛窓ムービープロジェクトの石田一成代表(同協会長)は「『恋人の聖地』でもある牛窓のイメージに合う、初恋を思い出すような甘酸っぱい映画に仕上がっている」と話す。
 吉本興業の地域発信型映画は過去に津山、新見市でロケが行われており、岡山県内では3作目。凱旋上映会は同社と同観光協会が、6月14日にイオンモール岡山(岡山市北区下石井)のおかやま未来ホールで開く。チケット(前売り2千円)は瀬戸内きらり館などで販売している。
 写真展は8月末まで。会場にはこのほか、今村昌平監督の「カンゾー先生」(1998年)、「釣りバカ日誌18」(2007年)など、牛窓でロケが行われた映画とテレビドラマのポスターや台本も展示されている。


/////
岡山 プレミアム商品券 利用店
岡山 プレミアム商品券 って
お得!?  岡山県内 岡山市 など プレミアム付き

あの駅前の 「瀬戸 牛窓 ようすが(縁)」 も 取扱店


牛窓のアンテナショップ
牛窓海鮮たこ焼き よすが 飲食料品店
〒700-0023 北区駅前町1-1-13
/////
牛窓舞台の短編映画 写真で紹介 岡山 6月14日にイオンモール岡山
/////
イオンモール岡山 1年の歴史? 人出は、最初の3か月? 減少が止まらない?

イオンモール岡山、開業1カ月、230万人が来店…年間2千万人の目標に向け「好調な出足」

イオンモール岡山 半年で950万人来館 (このペースでは、目標は不可能では?)

イオンモール岡山 開業から1年になろうとしている。 (イオンは、少し心配? 集客目標・ 営業利益など)
/////
イオン 岡山 飲食  開業1年記念  行列ランキング(昼食編)ランチ

イオンモール岡山 飲食(おやつ時間 編)開業1年 行列ランキング

イオンモール岡山 食事 飲食   開業1年記念 行列ランキング(夕食編) ディナー
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:30| Comment(0) | 「岡山ビブレ」 から 「イオンモール岡山」 | 更新情報をチェックする

避難 移住するなら 岡山  震災4年 避難者多い「岡山現象」

避難 移住するなら 岡山  震災4年 避難者多い「岡山現象」
避難 移住 のサポーター 岡山県.jpg
( 避難 移住 のサポーター  岡山県 スケッチ )
東日本大震災から4年が経過したが、岡山県への被災地や首都圏からの避難者は依然、近畿以西で最多だ。この“岡山現象”を研究する後藤範章日本大教授(58)=都市社会学=が報告書をまとめた。多様な市民団体が主導した支援がさまざまな要望を網羅。避難者が支援者になるケースも特徴的で、他県で活動の質、量が後退する中、岡山では行政が加わることでより支援の輪が広がったと考察している。

■多様な団体 幅広く支援-「モデルケースに」
 復興庁によると、震災に伴う岡山への避難者数は1120人(今年2月現在)。全国的には減少に転じる中、高止まり傾向にある。後藤教授は災害の少なさなど地理的条件のほかにも人気を集める秘密があると考え、2011年8月から3年間、避難者と市民団体のメンバー計27人に聞き取りし、分析結果をまとめた。
 報告書によると、震災5日後に地元住民が立ち上げた「おいでんせぇ岡山」や、避難者らでつくる「子ども未来・愛ネットワーク」など多くの支援団体が共存。被災地支援ではなく、自主避難者に照準を合わせ、支援者と避難者が同じ目線に立って幅広い支援が展開されてきたとした。
 その運動の根底に、無理に一つになろうとせず、各団体が緩やかに連携し、できることをするというスタンスがあったことを挙げる。地元で「岡山県民は他人に冷たい」と言われる点も、これが移住者には「余計な干渉を受けず、困ったときは助けてくれる」という評価につながっていると指摘する。
 さらに市民団体の熱意が行政を動かし、岡山市と支援団体が連携した移住相談窓口「移住・定住支援協議会」(昨年4月発足)ができるなど、各自治体のサービス拡充につながっていった点も岡山の特長という。
 後藤教授は岡山の支援活動を「広域災害時の避難受け入れ態勢のモデルケースになる」と強調。「手厚い支援を受けている岡山の避難者は、悲壮な雰囲気がなくて生き生きしているように思える。他の地域でも応用できるよう、さらに詳しく分析したい」と話した。今後、追跡調査を行い、17年度をめどに再度、報告書をまとめる。
/////
避難・移住検討者 検討者の方 
2015年岡山県プレミアムふるさと旅行券販売、6月1日よりコンビニでも
/////
移住するなら 岡山  震災4年 避難者多い「岡山現象」
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:16| Comment(0) | 避難 移住するなら 岡山  震災4年 避難者多い「岡山現象」 | 更新情報をチェックする

岡山シーガルズ 「来季こそ」決意新た

岡山シーガルズ 「来季こそ」決意新た
お天気 お姉さん.jpg
バレーボールV・プレミアリーグ女子で今季4位だった岡山シーガルズのリーグ報告会が15日、岡山市内のホテルで開かれ、岡山県内の競技関係者、スポンサー代表者ら約260人が、4季連続で4強入りした熱い戦いを振り返りながら活躍をねぎらった。
 日本代表合宿から駆け付けた主将の山口舞選手、セッター宮下遥選手をはじめ全28選手が顔をそろえた。ここ3シーズンで4、3、2位と順位を上げ、初優勝に挑んだリーグを振り返り、河本昭義監督は「持てる力を発揮したが頂点には届かなかった。来季は持ち味の結集力を駆使し、期待に応えたい」とあいさつ。
 スポンサーを務める中国銀行の宮長雅人頭取、県体育協会の越宗孝昌会長(山陽新聞社会長)らが「若手とベテランが融合すれば必ず優勝できる。来年はここで万歳できることを願っている」などと激励した。
 今季レギュラーラウンドは13勝8敗の3位で通過。ただ新設された上位6チームによるプレーオフで1勝4敗と失速し4位で戦いを終えた。山口主将は「来季も皆様に支援していただきながら、優勝に向かって挑戦していきたい」と決意を新たにした。
/////
「来季こそ」シーガルズ決意新た 岡山シーガルズ
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:07| Comment(0) | 岡山シーガルズ 「来季こそ」決意新た | 更新情報をチェックする

犬養毅しのび「木堂祭」 岡山市の生家周辺 住民やファンら焼香 緒方貞子さんら

犬養毅しのび「木堂祭」 岡山市の生家周辺 住民やファンら焼香 緒方貞子さんら
緒方貞子 スケッチ 犬養毅.jpg
( 緒方貞子 スケッチ )
/////
犬養毅 と 緒方貞子 家系図(下)
緒方貞子さんら犬養木堂を追悼 / 「憲政の神様」しのび墓前祭 岡山市出身の犬養毅元首相
/////
犬養毅しのび「木堂祭」 岡山市の生家周辺 住民やファンら焼香
犬養毅 元首相 岡山.png

昭和7(1932)年の「五・一五事件」で青年将校の凶弾に倒れた犬養毅首相(1855~1932年)=号・木堂=をしのぶ「木堂祭」が、命日となる15日、岡山市北区川入の生家周辺で行われた。

 川入町内会(波多野和人会長)が犬養家墓地で「墓前祭」を開催。読経が流れるなか、住民約50人をはじめ、他地域から訪れた犬養ファンらが焼香した。地元の市立吉備小学校からは児童代表4人が献花し、6年の岡川直樹君(12)は「この地から総理大臣が出たのは誇りで、政治を身近に感じます」と話した。

 国指定重要文化財である生家(旧犬養家住宅)では琴演奏や抹茶の接待、生け花の展示で来場者をもてなした。併設の犬養木堂記念館では、犬養研究に取り組む倉敷芸術科学大の時任英人教授が「犬養木堂と政治改革」と題して講演した。

/////
緒方貞子さんら犬養木堂を追悼

五・一五事件で青年将校の凶弾に倒れた岡山市出身の犬養毅元首相(号・木堂、1855~1932年)の命日の15日、東京・南青山の青山霊園では、犬養家ゆかりの人や首都圏在住の岡山県関係者らでつくる犬養木堂会が追悼墓参会を開き、木堂のひ孫で元国連難民高等弁務官の緒方貞子さん(87)ら約40人が参列した。
 代表世話人の金綱久夫さん=東京都=が「今年は木堂の生誕160年の節目。没後83年たっても国民に慕われている希代の政治家の顕彰を続けたい」とあいさつ。遺族を代表して緒方さんが「お参りいただきありがたい。引き続き木堂の遺徳を覚えていてほしい」と述べると、参列者は順に焼香した。
 墓参後、霊園近くの会場で同会総会があり、4月に亡くなった前代表世話人の渋谷敏夫さんに対し、全員で黙とうした。
/////
「憲政の神様」しのび墓前祭 岡山市出身の犬養毅元首相


 五・一五事件で青年将校の凶弾に倒れた岡山市出身の犬養毅元首相(号・木堂、1855~1932年)の命日の15日、同市北区川入の生家近くにある墓地で墓前祭が営まれ、“憲政の神様”と称された郷土の偉人をしのんだ。
 地元の川入町内会(波多野和人会長)が毎年開催。近くにある真如院の藤本文雄住職が読経する中、親族や地域住民ら約50人が次々と焼香し、静かに手を合わせた。
 吉備小学校(同庭瀬)の6年生140人も墓参し、代表4人が献花した。同小の女児(11)は「犬養さんの『話せば分かる』という言葉が印象的。話し合いを大切にする姿勢を見習いたい」と話していた。
 犬養木堂記念館(同川入)一帯では「木堂祭」があり、お茶の接待や地元愛好者による琴の演奏が行われた。

/////
緒方貞子さんら犬養木堂を追悼 / 「憲政の神様」しのび墓前祭 岡山市出身の犬養毅元首相
/////

岡山 美作市 湯郷温泉で食べ飲み歩き楽しんで

岡山 美作市 湯郷温泉で食べ飲み歩き楽しんで
湯郷温泉 おもてなし.jpg
( 湯郷温泉 おもてなし スケッチ 美人 サポーター )

美作市湯郷の湯郷温泉街一帯で23日、食べ歩きや飲み歩きなどを堪能してもらうイベント「湯郷ゆけむりバル」(地元住民らによる実行委主催)が開かれる。
 今回は過去最多の44店が参加。専用チケットでカフェやバー、ホテルなどの手羽先、ヤマメの塩焼きといった料理とドリンクの特別メニュー、温泉入浴などが楽しめる。開催時間は23日午前9時~24日午前1時だが、店舗によって異なる。
 チケット(5枚つづり)は前売り3千円で温泉街の観光案内所などで販売。電話で予約も受け付けている。当日券は3500円で同案内所前の特設テントで扱う。余ったチケットは1枚600円の金券として31日まで一部店舗で使用できる。
 各店の写真や当日のメニュー、イベント時間などが書かれたマップ(A3判)も配布している。チケットの予約、問い合わせは湯郷温泉観光案内所(0868 72 0374)。

■温泉入浴や工作体験も魅力- 実行委・渡辺さんに聞く
 2013年11月に始まり4回目を迎える「湯郷ゆけむりバル」。実行委メンバーで美作市職員の渡辺賢治さん(43)に、イベントの魅力や楽しみ方などを尋ねた。
 ?地域活性化を目的にした飲み歩きイベントは各地で開かれているが、湯郷の特徴は何か。
 一般的なワンフード・ワンドリンクを楽しめるだけでなく、温泉入浴や工作体験イベントも満喫できるのは湯郷ならでは。今回も多くの旅館などが協力してくれた。
 ?お薦めの歩き方を聞きたい。
 序盤にお酒を飲み歩き、最後に温泉でゆっくりするという人が例年多い。でも最初に温泉に漬かり、さっぱりしてから「ちょっと一杯」を楽しむのもいい。今まで入ったことがない店にチャレンジする好機でもある。
 ?今後の展開も注目される。
 当日はミュージシャンが一部の時間に出没し演奏を披露するが、もっと時間や出演者数を充実させていきたい。温泉街を歩きながら、店でゆっくりしながらでも、常に楽しい気分になれるイベントにすることで、県内外からより多くの観光客を呼び込める。今後、ホテルの宿泊プランにバルチケットを取り入れることも考えていきたい。
/////
岡山 湯郷温泉で食べ飲み歩き楽しんで 美作市 
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:00| Comment(0) | 岡山 美作市 湯郷温泉で食べ飲み歩き楽しんで | 更新情報をチェックする

画家2人が花や野鳥を緻密に表現 岡山

岡山 画家2人が花や野鳥を緻密に表現
鳥と花 例.jpg
植物画家の西本真理子さん(59)=岡山市北区=と野生動物画家の越山洋三さん(48)=赤磐市=による合同作品展が岡山市北区法界院の半田山植物園で開かれ、花や野鳥を題材に細部まで緻密に表現した作品が訪れた人の目を引いている。17日まで。
 西本さんは、鮮やかなピンク色のカトレアや、黄色のかれんな花が特徴的なマキシラリア、桜の一種で珍しい緑色の花びらをつけたギョイコウなどの水彩画27点を出品。越山さんの作品は野鳥などを色鉛筆と水彩で表現した23点。豪快に水しぶきを上げて川の魚を捕まえるミサゴ、両翼を広げて勇ましく飛ぶクマタカなどを描写している。
 同市南区の自営業女性(64)は「植物はみずみずしさが印象的。鳥は今にも飛び出してきそうなほど迫力がある」と話していた。
 西本さんと越山さんは2007年から親交があり、春と秋の年2回程度、合同の作品展を開いている。
 午前10時~午後4時半(最終日は同3時まで)。入場無料。16日午前10時と午後2時からは絵の体験講習(材料費300円)があり、2人がそれぞれ講師を務める。
/////
画家2人が花や野鳥を緻密に表現 岡山
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 06:57| Comment(0) | 画家2人が花や野鳥を緻密に表現 岡山 | 更新情報をチェックする

岡山、広島、香川など 瀬戸内7県へ外国人観光客誘致を

岡山、広島、香川など 瀬戸内7県へ外国人観光客誘致を
県知事 がんばれss.jpg
岡山、広島、香川など瀬戸内海沿岸の7県で構成する「瀬戸内ブランド推進連合」は15日、各知事らによる代表会議を岡山市内で開き、拠点地区を結ぶ広域周遊ルートへの外国人観光客誘致など本年度の事業計画を決めた。
 拠点地区は国際競争力などを考慮し、後楽園や美観地区がある岡山・倉敷エリア、尾道市と愛媛県今治市を結ぶ瀬戸内しまなみ海道など11カ所を選定。効率的に巡回できるモデルルートを提案し、2013年に延べ120万件だった圏域の外国人宿泊数を20年までに360万件へ引き上げる目標を掲げた。
 瀬戸内を対象とした観光プログラムの開発、海外メディアを招いてのPRにも引き続き力を入れていくことを確認した。
 同連合会長の湯崎英彦広島県知事は「力を合わせ、瀬戸内を世界に冠たる観光地に育てたい」、伊原木隆太岡山県知事は「海外へのPRは単独では難しい。協力は心強い」と述べた。香川、愛媛、徳島県も知事が出席した。
////
瀬戸内7県へ外国人観光客誘致を 岡山、広島、香川など
////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 06:55| Comment(0) | 岡山、広島、香川など 瀬戸内7県へ外国人観光客誘致を | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。