2015年05月18日

初夏の後楽園で「茶つみ祭」岡山 後楽園

初夏の後楽園で「茶つみ祭」岡山 後楽園
岡山 後楽園 岡山城 茶摘み.jpg
( 後楽園 から 岡山城 と 「茶つみ祭」 スケッチ )
岡山 後楽園 茶摘み.jpg
/////
茶つみ娘、踊りも披露 後楽園で新芽摘み 岡山

岡山市北区の岡山後楽園で17日、第60回茶つみ祭があり、手ぬぐいを姉さんかぶりした茶つみ娘たちが踊りや新芽摘みを披露し、来場者を楽しませた。

 踊りなどを実演したのは「美作市海田茶摘み踊り保存会」の中学生から大学生までの22人。園内の茶畑近くで海田地区伝統の「茶つみ踊り」を披露し、来場者がカメラを向ける中、茶畑で新芽摘みをした。

 茶つみ娘歴9年目の美作市安蘇、大学3年檜尾悠夏さんは「茶摘みでは、若い3枚に分かれている部分を摘むようにした。来年も参加できたら」と話していた。

 後楽園の茶畑の茶葉は同園の売店で販売されており、今年は15日に収穫されたものが6月上旬から販売される予定という。
/////
初夏の後楽園で「茶つみ祭」岡山 後楽園


岡山市の後楽園で17日、初夏の風物詩「茶つみ祭」があった。爽やかな青空の下、紺がすりの着物に赤いたすき、姉さんかぶりの娘たちが、みずみずしい緑に染まった茶畑(約30アール)で新芽を丁寧に摘み取った。
 岡山県有数の茶所・美作市海田地区の女子中高生22人が茶摘み娘に扮(ふん)した。地区に伝わる踊りを披露した後、籠を抱えてゆっくりと作業を進めた。
 畑の周りでは、大勢の観光客や写真愛好家らがカメラでパチリ。名古屋市から観光で訪れた女性(67)は「かわいらしい娘さんの姿が空や畑の色に映え、すがすがしい」と話していた。
 今年の茶葉は「色付きが良く、出来栄えは上々」と後楽園事務所。新茶は6月以降、園内で販売される。

/////
岡山 後楽園 初夏の後楽園で「茶つみ祭」
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:30| Comment(0) | 初夏の後楽園で「茶つみ祭」岡山 後楽園 | 更新情報をチェックする

ファジ 岡山 、福岡に0-1で惜敗

ファジ 岡山 、福岡に0-1で惜敗
ももせ.jpg
明治安田J2第14節(17日・レベルファイブスタジアムほか=11試合)ファジアーノ岡山はアウェーで福岡に0?1で惜敗した。通算4勝6分け4敗(勝ち点18)で、順位は二つ下げて11位となった。
 首位の磐田は4位の大宮、2位の千葉は3位の金沢と1-1で引き分け、上位は順位が変わらなかった。勝ち点は磐田が29で、千葉、金沢、大宮は28。讃岐は栃木と0-0で引き分けた。ファジアーノが次節、ホームに迎える横浜Cは北九州に1?0で競り勝った。福岡1-0岡山前半0-0後半1-0福岡8勝3分け3敗(27)岡山4勝6分け4敗(18)
 【評】ファジアーノ岡山はCKから許した1点に泣いた。こぼれ球への鋭い出足で主導権を握ると、後半はサイド攻撃から決定機を創出。失点後も運動量を落とさず反撃したが、ゴールが遠かった。終始攻勢に出ながらシュート7本にとどまった攻撃の終わり方と、守備ではセットプレーをクリアした後の二次攻撃への対応が課題だろう。
 福岡は守備陣が高い集中を保ってよく耐え、得意のセットプレーをものにした。
/////
ファジアーノ岡山 、福岡に0-1で惜敗
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:10| Comment(0) | ファジ 岡山 、福岡に0-1で惜敗 | 更新情報をチェックする

宮本武蔵顕彰の剣道大会 岡山 美作

宮本武蔵顕彰の剣道大会 岡山 美作
宮本武蔵 a.jpg
第50回宮本武蔵顕彰小中学生剣道大会(山陽新聞社後援)は17日、美作市の武蔵武道館であり、中学生団体は男子が西大寺道場(岡山市)、女子は勝央中(岡山県勝央町)が優勝した。
 岡山、香川、京都など13府県の314チーム、約1800人が出場。小学生低学年、同高学年、中学生男子、同女子の4部門で団体戦を行った。
 選手たちは、相手の一瞬の隙を突いて鋭い技を繰り出すなど熱戦を展開した。
 開会式では千原一夫大会長らが「宮本武蔵の生誕の地で剣道ができる喜びと感謝の気持ちを持って戦ってほしい」とあいさつした。
 (記録は1位と3位までの関係分)
 ▽小学生低学年
 (1)小曽根剣友会(大阪)▽同高学年
 (1)剣愛会(山口)▽中学生男子
 (1)西大寺道場(岡山市)(2)吉備剣道スポーツ少年団(同)(3)福田道場(倉敷市)▽同女子
 (1)勝央中(勝央町)(3)勝山少年剣道クラブ(真庭市)
/////
岡山 美作で宮本武蔵顕彰の剣道大会
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:07| Comment(0) | 宮本武蔵顕彰の剣道大会 岡山 美作 | 更新情報をチェックする

湯郷ベル、仙台に大敗 岡山

湯郷ベル、仙台に大敗 岡山
サポーター 美人 スケッチ.jpg

サッカー女子・なでしこリーグ1部のレギュラーシリーズ第9節は17日、仙台市陸上競技場などで5試合が行われ、岡山湯郷ベルはアウェーで仙台に1-6と大敗。同シリーズ1巡目を終え、通算2勝2分け5敗の勝ち点8にとどまり、順位は一つ下げて7位で折り返した。
 INAC神戸は千葉に4?3と競り勝ち、首位をキープ。千葉は今季初黒星を喫した。日テレはMF阪口の2得点で伊賀に2-0で快勝。浦和は大阪高槻を1-0で下し、新潟は2?1でAS埼玉に逆転勝ちした。
 リーグは女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会のため、一時中断。後半戦の初戦となる第10節は7月12日に行われる。仙台6?1岡山湯郷前半5-0後半1-1仙台5勝3分け1敗(18)岡山湯郷2勝2分け5敗(8)
 【評】岡山湯郷ベルは今季最多の6失点を喫した。前半5分に先制を許して出はなをくじかれると、折り返しまでに5失点。背後のスペースに対するケアや寄せが甘かった。後半は盛り返して反撃に出たが、14分にスローインを受けたMF小林真が巧みに決めた1点にとどまった。
 仙台は出足が鋭く、攻守に圧倒。MF川村の配球も光り、着実に得点を重ねた。
/////
岡山 湯郷ベル、仙台に大敗
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:06| Comment(0) | 湯郷ベル、仙台に大敗 岡山 | 更新情報をチェックする

登山の季節 登山客の安全祈願しアルプホルンの演奏響く 岡山 蒜山山開き

登山の季節 登山客の安全祈願しアルプホルンの演奏響く 岡山 蒜山山開き
マラソン 女子 スケッチ サポーター 美人 AA.jpg

真庭市の蒜山観光協会は16日、同市蒜山下福田の塩釜石彫公園で「蒜山三座」の山開きを行い、登山客の安全を祈願し、アルプホルンの演奏で祝った。

 蒜山は、上蒜山(標高1202メートル)中蒜山(同1123メートル)下蒜山(同1100メートル)の三座で構成され、雪が降る11月下旬までの登山者は、計5万人が見込まれている。

 この日は朝の雨で三座は霧に隠れていたが、中蒜山の登山口近くにある同公園で神事を行い、登山客など約50人を前に同協会の石賀久会長が「これから本格的な登山シーズンを迎えるが、事故のないように楽しんで」とあいさつ。

 このあと蒜山アルプホルン愛好会の5人がスイス民謡など5曲を披露し、のどかで美しいハーモニーが山に響きわたった。
/////
岡山 蒜山山開き 登山客の安全祈願しアルプホルンの演奏響く
/////

最上稲荷で鑽仰茶会 岡山市北区高松稲荷

最上稲荷で鑽仰茶会 岡山市北区高松稲荷
岡山 最上稲荷.png

最上稲荷   大鳥居.jpg
岡山市北区高松稲荷の最上稲荷で17日、茶道の各流派がお点前を披露する「第36回鑽仰(さんごう)茶会」(最上稲荷総本山奉賛会主催)が開かれ、岡山県内外の愛好家約2500人が訪れた。
 本殿で行われた献茶式には約200人が参加。静寂の中、藪内流・藪内紹由(じょうゆう)若宗匠が洗練された所作で濃茶と薄茶をたて、稲荷日應山主が本尊に奉納した。同市の女性(84)は「心が落ち着き、よい時間を過ごせました」と話した。
 境内には藪内流、裏千家、表千家流、速水流、煎茶の茶席が設けられ、あでやかな着物姿の女性らが一服を楽しんでいた。
 同茶会は本殿落慶を記念し、1980年から毎年開かれている。
////
岡山・最上稲荷で鑽仰茶会
////
最上稲荷 約58万5000人 岡山 初詣8(=okayama 初詣エイト=)
////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 06:57| Comment(0) | 最上稲荷で鑽仰茶会 岡山市北区高松稲荷 | 更新情報をチェックする

東京で岡山県19社の企業説明会 岡山 就活

東京で岡山県19社の企業説明会 岡山 就活
祈り.jpg
岡山県は17日、県内19社による合同企業説明会を東京・新橋の共同アンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」で開き、来年3月卒業予定の首都圏を中心とした大学生ら49人にIJUターンを呼び掛けた。
 県内に本社や工場を置く金融機関、製造、通信教育、マスコミなどが出展。学生たちは各社のブースを訪れ、担当者から仕事の内容や求める人材の説明を受けたり、選考日程を質問したりしていた。
 4社のブースを回った倉敷市出身の明治大4年の男子学生(21)は「金融を中心に地元か東京での就職を考えており、参考になった」。真庭市出身の青山学院大4年の女子学生(22)は「Uターンを希望しており、首都圏での合同説明会の機会がもっとあれば」と話していた。
 25日には大阪市内で県内約50社が参加する合同企業説明会も開かれる。
/////
岡山 就活 東京で岡山県19社の企業説明会
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 06:57| Comment(0) | 東京で岡山県19社の企業説明会 岡山 就活 | 更新情報をチェックする

<おかやまフェアトレードデー!>価格交渉を模擬体験 / ネパール支援訴え岡山で街頭募金

<おかやまフェアトレードデー!>価格交渉を模擬体験 / ネパール支援訴え岡山で街頭募金
避難 移住 のサポーター 岡山県.jpg
発展途上国の農産物などを適正価格で取引するフェアトレード(公正貿易、FT)を紹介するイベント「おかやまフェアトレードデー!」(県国際交流協会主催、JICA中国共催)が16日、北区奉還町2の岡山国際交流センターであった。

 FTは、生産原価を反映し、生産者が生計を立てられる商品価格を設定。生産者からの搾取や児童労働の抑止などを目指す仕組み。

 この日は、チョコレート原料のカカオ豆の流通・販売の流れを学ぶワークショップがあった。参加した約30人が、生産農家と買い取り業者に分かれて価格交渉を体験。JICA職員が、市場価格を知らないまま交渉すると、不当に安く買われやすいことなどを解説した。

 島根県出雲市外園町の青年海外協力隊員、藤江泰広さん(24)は、ネパール大地震で被災した派遣先の同国から一時帰国中に参加したといい、「生産者が適正価格の情報を知らないせいで、生活に苦しむことを知った。FT商品を購入してみたい」と話した。
/////
ネパール支援訴え岡山で街頭募金


ネパール大地震の被災者を支援しようと、日系ブラジル人ら岡山県内で暮らす外国人の自助組織「総社ブラジリアンコミュニティ&インターナショナルフレンズ」は17日、JR岡山駅前で街頭募金活動を行った。
 14人が参加し、募金箱を手に「皆さんの温かい支援をお願いします」と通行人らに協力を呼び掛けた。メンバーでネパール出身の英語講師男性(37)=総社市=は「家族や親戚は無事だが、実家の近所も大きな被害を受けた。余震も続いており心配。少しでも母国の役に立ちたい」と話した。
 集まった善意は被災地で活動を続ける国際医療ボランティア・AMDA(本部・岡山市北区伊福町)に全額寄付する。
 同組織は2010年7月に設立。これまでに東日本大震災(11年)、フィリピン台風被害(13年)の際にも募金活動した。
/////
<おかやまフェアトレードデー!>価格交渉を模擬体験 JICA職員が解説 北区 /岡山
/////

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。