2015年05月20日

「岡山後楽園」と「岡山 天満屋 表町商店街」の連携 着々? スマホ無料アプリ から 出発

「岡山後楽園」と「岡山 天満屋 表町商店街」の連携 着々? スマホ無料アプリ から 出発
岡山城 と 鶴.jpg
「岡山後楽園」と「岡山 天満屋 表町商店街」の連携はないが・・・。

岡山 表町商店街が、「岡山後楽園」の外国人観光客用の免税店を準備するらしい。 表町商店街 の商品を外国人観光客が購入したものを 「岡山 天満屋」で一括購入の決済できるらしい。「岡山 天満屋・表町商店街」は、外国人観光客には、便利になりそうだ。

(「瀬戸内7県へ外国人観光客誘致を 岡山、広島、香川など」
岡山に外国人 を 呼び込む方法 のヒント (体験型) )


あとは、「岡山後楽園」 と「岡山 天満屋 表町商店街」の連携だが・・
先日、「岡山後楽園」のアプリニュース(以下)があった。 アプリで、 表町に誘導できればいいのにね!

また、この「岡山後楽園ナビ」に。アシスト機能として、自転車で回遊できるナビなどがあると、いいかも!
//////
「岡山後楽園ナビ」県が配信スタート スマホ無料アプリで園内観光を案内

日本三名園のひとつ「岡山後楽園」(岡山市北区)の魅力をより深く知ってもらおうと、県都市計画課はスマートフォン用の無料アプリケーションソフト「岡山後楽園ナビ」の配信をスタートした。

 同園の見どころを写真や動画で分かりやすく紹介するほか、GPS(衛星利用測位システム)機能を使って園内観光を案内する。来園者が自ら写真やコメントを投稿でき、アプリ利用者がリアルタイムに更新される写真などを楽しめる。

 後楽園は平成26年度の入園者数が70万758人(前年度比6・3%増)だった。県は岡山城と連携した夜間開園や園内無線LAN環境の整備などが誘客につながったと分析している。28年度末までに入園者75万人を目指しており、同課は「後楽園のよさを多くの人に知ってもらい、また発信してもらいたい」と呼びかけている。

 アプリはhttp://okayamakorakuen-navi.okix.jpまたはアプリストアからダウンロードできる。問い合わせは同課(電)086・226・7491。
/////

岡山に 外国人観光客を呼びこみたいね!
( インバウンド関連の株 にも 注目かな! )

「岡山後楽園ナビ」県が配信スタート スマホ無料アプリで園内観光を案内
/////
岡山市が歩行者天国 社会実験
が よくわかる。
/////
県庁通り:岡山市が社会実験 歩行者4倍 イオン岡山開業前と比較、回遊性には課題 /岡山

 岡山市は13日、北区の大規模商業施設・イオンモール岡山の開業(昨年12月)に伴って連休中の3、4両日に県庁通りで実施した、中心市街地の活性化に向けた社会実験の結果を公表した。通りを利用する歩行者が開業前の約4倍に達したのに対し、実験の一環で企画したスタンプラリーを全て回ったのは2日間で約600人にとどまり、回遊性の点で課題を残した。
/////

岡山 医療 福祉 介護  要支援・介護26.5%増

岡山 医療 福祉 介護  要支援・介護26.5%増
介護 スタッフ スケッチ.jpg
( 介護 スタッフ スケッチ )
岡山県は19日までに、団塊の世代が75歳以上となる2025年度の介護保険事業について、県内の要支援・要介護認定者は14万7009人に上り、給付費は2155億6800万円に達するとの推計を初めてまとめた。
 推計は、介護保険サービスの利用実績や高齢化の進展などを基に算出。15年度から3年間の高齢者福祉施策の指針となる「高齢者保健福祉計画・介護保険事業支援計画」に盛り込んだ。
 推計によると、要支援・要介護認定者は15年度見込みの11万6183人から26・5%増加。日常生活に支障を来すほどの認知症高齢者は、全認定者の59・1%に当たる8万6922人とした。
 介護給付費は15年度見込みの1713億4700万円より25・8%増となる。給付費の半額を賄う保険料のうち65歳以上が支払う保険料の県内平均(月額)は15?17年度が5914円なのに対し、25年度には8414円にアップすると想定している。
 介護職員の需給状況も推計。12年に2万9951人だった職員数は、認定者や認知症高齢者の増加に伴って25年には4万1266人が必要となるものの、生産年齢人口の減少などで5886人不足する見通しだ。
 県長寿社会課は「介護保険を取り巻く状況は今後さらに厳しくなると予想される。高齢者が住み慣れた地域で必要な医療や介護が受けられる環境づくりを進めたい」としている.
/////
岡山の要支援・介護26.5%増
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:07| Comment(0) | 岡山 医療 福祉 介護  要支援・介護26.5%増 | 更新情報をチェックする

岡山 笠岡で満開、今月末まで見ごろ <ポピー>1000万本鮮やかに

岡山 笠岡で満開、今月末まで見ごろ <ポピー>1000万本鮮やかに
ポピー 花畑.png
( 道の駅・笠岡ベイファーム ポピー 畑 スケッチ)
笠岡市カブト南町の道の駅・笠岡ベイファームに隣接するポピー畑が一面の満開を迎えている。時折吹くそよ風に、約1000万本の赤やピンク、白の鮮やかな花がなびき、訪れた人たちを楽しませている。

 市経済観光活性課によると、畑の広さは約3ヘクタールあり、昨年10月に種をまいた。イベントがあった今月17日には約1万5000人もの人が訪れ、写真を撮ったり、散策したりと思い思いに過ごしていた。見ごろは今月末まで続くという。

 高校時代の同級生と訪れた東区古都南方の幼稚園教諭、田中愛美さん(22)は「昨年は見ごろを過ぎたころに来てしまった。今年は満開の姿を見ることができて良かった」と満足そうだった。
/////
<ポピー>1000万本鮮やかに 笠岡で満開、今月末まで見ごろ /岡山
/////

岡山 渋川海水浴シーズン前 渋川で水質調査

岡山 渋川海水浴シーズン前 渋川で水質調査
渋川海水浴場  3人組.jpg
( 岡山 渋川海水浴 スケッチ 3人組 美人 サポーター )
渋川海水浴場  5人組.jpg
( 岡山 渋川海水浴 スケッチ 5人組 美人 サポーター )
海水浴シーズンを前に、玉野市と岡山県は19日、県内最多の集客を誇る渋川海水浴場(同市渋川)で、遊泳に適しているかを判断するための水質調査を行った。透明度は基準をクリアし、油膜も確認されなかった。
 市の委託を受けた県健康づくり財団(岡山市北区平田)の職員がボートに乗り、遊泳エリア内の海岸から最も遠い約70メートルの沖合で午前と午後の2回調査。直径30センチの白い円盤を沈めて見えなくなった深さで透明度を調べ、油膜の有無をチェックした。透明度は平均3・85メートルで環境省の水質判定基準(1メートル以上)を満たした。同財団は海水2・5リットルを持ち帰り、汚れを示す化学的酸素要求量(COD)なども調べる。
 調査は県内の主な海水浴場13カ所で4月末から2日ずつ実施され、最高の「AA」から「不適」まで5段階で評価。結果は県が6月下旬にホームページなどで公表する。
 渋川海水浴場は昨年まで、7年連続で最高評価。今年は7月11日に海開きを予定している。
/////
海水浴シーズン前 渋川で水質調査 岡山
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 06:55| Comment(0) | 岡山 渋川海水浴シーズン前 渋川で水質調査 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。