2015年05月21日

岡山県がプレミアム付き旅行券

岡山県がプレミアム付き旅行券
県知事 がんばれ.jpg
( がんばれ 岡山 県知事 スケッチ )
 岡山県の伊原木隆太知事は20日の記者会見で、額面の半額で販売し、同県内の宿泊施設で使えるプレミアム付き旅行券について、6月1日から全国のコンビニエンスストアで販売すると発表した。国の地方創生交付金を財源とし、観光需要の掘り起こしを図る。
 「晴れらんまん
 おかやまの旅」の名称で、額面1万円券を5千円、5千円券を2500円で販売する。額面総額は12億円。売れ行きを見ながら2種類の発行枚数を調整する。
 使用期間は7月1日?来年2月29日で、県に登録したホテルや旅館で宿泊代や食事代などに利用できる。19日現在、206施設が登録している。事業費は事務費を含めて7億5千万円。
 県によると、同様の旅行券は鳥取、徳島県などが既に販売し、数分?数日で完売するなど人気を集めた。知事は「いかにリピーターになってもらうかが重要で、きちんと効果を出していきたい」と述べた。
 知事はまた、大阪都構想の否決で維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長が政界引退を表明したことについて「正直残念だ。私と考え方は必ずしも一致しないが、あれだけ地域のために頑張っている人が、あの若さで引退するのは寂しい」とした。
/////
全国プレミアム付き宿泊券ナビ
/////
プレミアム付き旅行券全国販売 県内宿泊が半額に 岡山県が6月から

伊原木隆太知事は20日、県内の宿泊施設で利用できる額面総額12億円のプレミアム付き旅行券「ふるさと旅行券晴れらんまん おかやまの旅」を6月1日から全国で販売すると発表した。県への旅行需要を喚起して観光活性化などを図るのが目的。伊原木知事は「多くの方に本県にお越し頂き、岡山の魅力を存分に体験してほしい」と呼びかけた。

 県によると、総額12億円のプレミアム付き旅行券の発行は現在、国内で最大級の規模という。旅行券は1万円分を5千円、5千円分を2500円と、額面の半額で販売。県内の宿泊施設206カ所(19日現在)で宿泊代と付随する食事代などに使え、1人1泊で3万円を上限に利用できる。利用期間は7月1日チェックイン分から来年2月29日チェックアウト分まで。

 全国のセブンイレブンやローソン、ファミリーマートなど大手コンビニエンスストア約4万9千店で、6月1日午前9時から販売を始める。

 国の「地域住民生活等緊急支援のための交付金」を活用。国の補助金6億円に加え、県が1億5千万円を支出して発行手数料などを賄う。

 プレミアム付き旅行券では、鳥取県が発行した旅行券1億4千万円分がわずか4分で完売したが、伊原木知事は「他県に比べてボリュームがあり、なくなる心配は少ない」と話した。

/////
お得!?  岡山県内 岡山市 など プレミアム付き
がんばれ スケッチ.jpg
( がんばれ 岡山 市長 スケッチ)
完売御礼続出!自治体のプレミアム付き商品券が販売開始
//////
プレミアム付き旅行券全国販売 県内宿泊が半額に 岡山県が6月から
//////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:35| Comment(0) | 岡山県がプレミアム付き旅行券 | 更新情報をチェックする

岡山 <ひがしやま備前焼市>備前焼に触れて イベント

岡山 <ひがしやま備前焼市>備前焼に触れて イベント
備前焼 に 触れて ね.jpg
( 備前焼 に 触れてね スケッチ サポーター 美人 )
若手作家らの作品販売や体験イベントなどで備前焼に親しむ「ひがしやま備前焼市」が6月6、7両日、中区東山1の東山公園で初めて開かれる。また、岡山市内の飲食店で備前焼の器で料理を提供するなど、今月から来月にかけて関連イベントも予定し、実行委は「備前焼に触れ、使うきっかけを作りたい」と意気込む。

 若手作家約20人や窯元をはじめ、岡山、備前両市の企業・飲食店などでつくる実行委員会(小嶋光信委員長)が「備前焼離れを食い止め、地域を盛り上げよう」と企画した。

 備前焼市では、30代前後の若手作家らの作品数千点を販売。自分で作品作りに挑む「土ひねり」や、光るガラスを使った備前焼の装飾などの体験コーナーも設ける。

 関連イベントでは、今月22日と29日、岡山駅前-東山間を往復する路面電車内で備前焼で食事を提供する「備前焼美食電車」が運転される。

 また、今月30日から6月30日まで、市内13の飲食店で備前焼の器で岡山グルメを提供する。このほか、備前焼で作った路面電車の切符も備前焼市に合わせ販売するという。問い合わせは実行委事務局の岡山電気軌道(086・272・5520)。
/////
<ひがしやま備前焼市>備前焼に触れて 来月6・7日、中区でイベント /岡山
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

岡山 釣りガール 高梁川でアユ狙って

岡山 釣りガール 高梁川でアユ狙って
釣り 美人.jpg
新見市中心部の高梁川で6月6日、女性限定の「アユ釣り講座」が開かれる。「釣りガール」と呼ばれる女性の釣りファンを増やすとともに、新見の清流をPRする狙い。主催者は「丁寧に指導するので初心者でも大丈夫」と参加を呼び掛けている。
 市内のグリーンツーリズム企画団体「かのさと体験観光協会」が主催。新見漁協が全面協力し、さお釣り解禁日(6月7日)の前日に試し釣りとして開催する。
 当日は午前8時45分に市役所駐車場(新見市新見)に集合。近くの高梁川で漁協職員らに教わりながら、アユの友釣りを体験できる。交流会ではアユの塩焼きや地元産ブランド豚「ピオニーポーク」のバーベキューが味わえ、釣ったアユは持ち帰れる。解散は午後2時。
 対象は中学生以上の女性。定員20人で申し込み順。釣り具は主催者側で用意する。参加費1人6千円(同伴の子どもは同2千円)。申し込みは事務局(080 5756 5778)。
////
釣りガール 高梁川でアユ狙って 岡山
////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 06:55| Comment(0) | 岡山 釣りガール 高梁川でアユ狙って | 更新情報をチェックする

岡山 23日 真庭自慢のグルメ満喫して

岡山 23日 真庭自慢のグルメ満喫して
真庭 美人 スケッチ.jpg
( 真庭 美人 スケッチ サポーター )
真庭市久世地域で23日、飲み歩き、食べ歩きイベント「くせdeのみーの」が開かれる。昨年11月に続く第2弾で、主催する市民グループ「まにワッショイ」と地域総合型スポーツクラブ「スポーツ・レクリエーション倶楽部くせ(スポレくせ)」は「各店自慢のグルメを満喫して」と呼び掛けている。
 参加店は前回より7増え27店。居酒屋、日本料理店、スナックや、ダーツ、カラオケで遊べる店のほか、県外出身の住民が栃木のギョーザなど、郷里の名物を提供するイベント限定の出店もある。
 正午から順次開店。専用チケット1枚で焼き鳥、煮物、豆腐料理といった1品かダーツなどと、ドリンクのセットが楽しめる。
 チケット(5枚つづり)は3500円で、まにワッショイ事務局の岡本旅館、スポレくせなどで販売。余ったチケットは31日まで、大半の参加店舗で1枚700円の金券として使える。
 まにワッショイの岡本康治代表は「人と人が気軽に交流し、まちの新たな魅力を発見できる機会になれば」と話している。
 問い合わせは岡本旅館(0867 42 0660)。
/////
23日 真庭自慢のグルメ満喫して 岡山
/////
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 06:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。