2015年01月07日

岡山発祥の変わった資格「ジーンズソムリエ」って何?

岡山発祥の変わった資格「ジーンズソムリエ」って何?

日本にはいろんな「ソムリエ」がいる。本来の意味は"ワイン専門の給仕人"のはずなのだが、このほかにも野菜ソムリエ、ビアソムリエ、だしソムリエ、みそソムリエなどがある。

ソムリエはいまや「食」以外の分野にも進出している。温泉、クラシック、ブライダル――中でもユニークなのが、岡山県アパレル工業組合と倉敷ファッションセンターが2013年から共同で主催する「ジーンズソムリエ」だ。

日本のジーンズを牽引した岡山

もちろんジーンズソムリエといっても、ジーンズを口に入れて味わったりするわけではない。試験が創設された目的は、商品選びの優秀なアドバイザーを育成することだ。公式サイトには「ジーンズソムリエに会えるSHOP」というページも設けられている。

それにしてもなぜ岡山でジーンズ? 実は岡山県は、日本一ともいわれるジーンズの生産地だ。もともと綿花の栽培が盛んだった岡山。近代化とともに繊維工業が発達し、明治時代は足袋、大正・昭和時代は学生服の産地として全国1位のシェアを占める。そして1960年代、ジーンズの流行を予感した人たちがいち早く手がけた結果、ボブソンやビッグジョンといったブランドを世に送り出した。

しかし現代のジーンズ業界は、大きく変動を遂げつつある。リーバイスが圧倒的に強かった時代は過ぎ去り、ユニクロのようなSPAが仕掛ける低価格品と1万円以上する高級品にジーンズ市場は2分化している。2015年は空前のデニムブームが到来すると噂されている。「ジーンズソムリエ」が誕生したのは、多様化する市場で、日本製の売りである「品質と機能性」が分かる販売員を増やす狙いもあるのだろう。

ちなみに「ソムリエ」は大阪に9店/15人いるのに対し、東京は意外と少なくて5店/10人。このほか静岡が3店/5人、滋賀が4店/5人いるのが興味深い。

どんな問題がでるの?

公式テキスト込みの受験料は8130円。ただし公式テキスト3240円と受験料4890円を別々に支払うことも可能だ。さらに2回以上の受験者は割引料金になる(金額は第2回試験の場合)。

ジーンズソムリエプロジェクト事務局の担当者によると、試験は択一方式49問と小論文1問がそれぞれ出題され、100点満点で80点以上取れれば合格となる。

第1回試験は2013年11月に東京・大阪・岡山の3会場で実施された。567人が申込み、512人が受験して合格者数は401人。第2回は628人が申し込んで551人が受験、うち379人が合格した。一般の受験者が多かったのは事務局の想定以上だったという。

「モノづくりと流通に重きを置いた試験ですが、公式テキストをしっかり理解すれば一般の方でも合格できます。1度購入したテキストは、次回受験するときもそのまま使える内容です」(担当者)

公式テキストは140ページ。日本のジーンズ市場の特徴、ジーンズ素材・副素材、染色、デニムの重さと感じ方、構造と縫製の特徴、ジーンズの洗い加工、選択時の取扱い方法など、ジーンズ好きなら知っておきたい知識が詰まっている。

ここまで読んで、受験してみたい!という人もいるかもしれない。編集部では事務局の方に過去問題を提供いただいた。挑戦してみてほしい。

【択一問題】問 下記文章中の「ア」「イ」にあてはまるものはどれか、(1)~(6)から正しいものを選んでください。デニムの「オンス」とは1平方ヤードあたりの「ア」である。デニムの「オンス」は糸の太さと密度によって決まる。 また、デニムに使われる綿糸の太さは恒重式の「番手」で表され、「番手」は数が大きいほど「イ」糸であるということになる。※選択肢は省略。

【小論文】 問 テーマ:『あなたはどうすればジーンズの魅力がより多くの人に伝わると思いますか? 資格を活かしてあなた自身が取り組みたいことと、ジーンズソムリエプロジェクト事務局やジーンズ製造・小売側への提案があれば記述してください。』※400字以上~ 記述してください。

どうだろう。なかなかの難しさだ。

第2回試験の認定証授与式は今年の1月28日に開催される。合格者の喜びの声がツイッターに相次いで投稿されている。

ジーンズソムリエ合格致しました。これからもジーンズの魅力を多くの人に伝えればなと思います!ひぇあ!岡山行ってくるぜぇ。#jeanssommelier http://t.co/UX62EVpUbI- Kendai Saito (Kendaiiiii) 2014, 12月 13

ジーンズソムリエになりました pic.twitter.com/Q8j7N38rsN- びーとにく (Beatnik1955) 2014, 12月 13

ありがとうございます この度、ジーンズソムリエ資格認定試験に合格し、晴れてジーンズソムリエとなりました! #ジーンズソムリエ#jeanssommelier#ジーンズ#デニム#ソムリエ... http://t.co/i749pYnNE1- りたを。 (ryu_pon57) 2014, 12月 11

ところで、合格者には「ソムリエ」の肩書きが与えられるばかりではなく、

「ジーンズソムリエは試験に合格したら終わりではありません。合格者同士の交流やモノづくりセミナーといったサポートも行っています。愛媛県今治市が2007年から実施している『タオルソムリエ』のように、この試みを通じてジーンズ好きの輪が全国に広がってほしいですね」(事務局の担当者)

2015年の試験は前年より約2カ月早い9月に実施予定。その概要は4月にも発表される見込みだ。
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 22:50| Comment(0) | 岡山発祥の変わった資格「ジーンズソムリエ」って何? | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。