2015年05月29日

岡山 ホタル乱舞 幻想的な光跡 / 総社でホタル 幻想的な光

岡山 ホタル乱舞 幻想的な光跡 / 総社でホタル 幻想的な光
ホタル 岡山.jpg
( 岡山 ホタル )
総社市原の維新小学校近くを流れる影谷川でホタルが舞い、幻想的な光を放っている。
 地元住民によると、20日ごろから飛び始めた。岡山地方気象台の動物季節観測で今年のホタルの初見とした22日よりも早かった。同気象台の観測地点は岡山市中区今在家の百間川。
 維新小周辺では先週末に最も多くのホタルを見ることができたというが、27日夜も暗闇に黄緑色の光を明滅しながら飛び交い、地元住民が見入っていた。
/////
ホタル乱舞 幻想的な光跡 岡山県

岡山県内でホタルが舞い始めた。矢掛町宇内の星田川では、淡い黄緑色の光跡が描き出され、幻想的な雰囲気に包まれている。
 保護活動に携わる宇内ホタルを守り育てる会によると、同地区では、ホタル公園近くの川沿い約3キロにゲンジボタルが生息。今年は例年並みの5月中旬から飛び始めた。最近は午後8時ごろから明滅。水面に光を映しながら揺らめく様子を、宇内蛍橋などから家族連れやカップルらがうっとりと眺め、時折、一斉に発光すると歓声を上げていた。
 6月6日にはホタル公園で祭りが開かれる。会場周辺では車両通行規制などが行われるため、井原線の矢掛駅などから公園まで送迎バスが出る。問い合わせは町産業観光課(0866 82 1016)。
/////
ホタル乱舞 幻想的な光跡 岡山県
/////
【関連する記事】
posted by 岡山パワーズ(okayama_powers)  at 07:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。